■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
時間が空いたので
こんにちは、代議士って戦前の名残の言葉だと最近になって知った赤きゃんどる大尉です。
世間様は選挙のニュースが毎日飛び交っていますが、
現場の年末選挙は・・・などと偉い先生方や関係者の皆様のぼやきも聞きつつ、
私の出番はお祝いになってからなので、
とりあえず無難な相槌だけ打っている日本酒関係だけで、
偉い先生の有難いらしい話を聞く羽目になってる今日この頃です。

さてー今週は、

姫路行ってきましたw

正確には別の大切な用事で関西に行ったんですが、
半日予定が空いたのでちょうどよいかなとぶらりぶらりと(苦笑

141206_3.jpg
姫路城

大改修終わってまあまあきれいになりました。
そしてもう10年近く姫路にきてますが初めて姫路城に近寄りました。
(でもまだ目の前までで入った事は無い)

141206_4.jpg
姫路おでんとひねぽん

ひね鳥は珍しくないので食べたことはありますが、
初姫路おでん!!!
姫路おでんは薄味で生姜醤油をつけて食べるんですが、
これは意外とありです!
今度自分でもちょっと作ってみようかと思います。

141206_1.jpg
でーもちろん私はこれでしょ!

本田商店
銘酒「龍力 米のささやき」
日本で一番良い酒米を使っている蔵の1つです。
いやーやっぱり蔵に漂うお酒の香り!

冬がキター!!!

141206_2.jpg
動いてる精米機見て、
洗米みて、
新酒が搾られているのを見るともうテンション上がります!
搾りたては蔵元でしか飲めませんがやっぱり美味い!

さてさて、長くなったなったので本命の話はまた来週にでも。


同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 12:06:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
The world around you is not what it seems
こんにちは、相変わらず健康診断で心電図と血圧測定は異常な赤きゃんどる大尉です。
さすがに今回心電図3回計りなおされたのは初体験でしたね。
精密検査してませんので致命的な病原は発見されてませんが、
毎回測定が結果が怪しくて、そのうちいきなり心臓が壊れてももはや驚かないかも(苦笑

さてさて先週末は久々にコミティアへ行き遠目から本部長のセミナーと、
猫専務のセミナーをちょこっと覗きつつ、
のんびりお台場をぶらぶらして最後には池袋店でお客さんとモンハンしたそんな週末です。

目的地だけ決めて目に留まった交通機関を適当に乗り継いで移動する、
ちょと時間と心のゆとりのある散歩は好きなのですが今回はちょっとだけ目的を足して歩いてみました。

141129_1.jpg
これで「ああ」と思った方は始めまして、
そして駆け出し1週間の新米なのでよろしくお願いしますですね。

「イングレス」
今から2年ほど前にgoogleがリリースしたオンラインゲームで、
今や全世界でブームとなり、日本でも地域でイベントなどが行われ、
近年では宮城で復興支援の公式イベントが行われたり、
ローソンとタイアップ、NHKでも取り上げられるなど社会的にも知っている方が多い存在のゲームです。


The world around you is not what it seems.
(あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない)

知らない人に一言で解りやすく言うと、スマホの陣取りゲームです。
全世界のプレイヤーが2チームに分かれて光の柱ポータルを奪い合うゲーム。

そしてこのゲームの最大の特徴が、マップがあの有名なgoogleマップと同期システムで、
ポータルを奪うためには、
GPS搭載のスマホを持って実際にその場所まで行かなければいけない。
ということです。

要するに家に篭っているゲーマーには何もゲームが進まず、
進めるためにはひたすら出歩けと(苦笑

私も一応存在は大分前から知っていましたが、
スマホを持っていなかったので無縁でしたが、
この度ちょっと人から進められ始めてみました。
そうすると世界が変わりました。

ビックサイトの中庭でウロウロしてる中年の方がいたんです。
失礼ですが、中庭をぐるぐる1人歩いているんで大分不審者に見えます(苦笑
が、イングレスマップを起動するとその場には複数のポータルがあって、
絶賛おじさんが攻略中なんです。

しまや池袋店の前で40代くらいの男性と女性の数人のグループが、
スマホ片手に道路の方を向いてるんです。
またイングレスマップを開くと確かに道路向こうにポータルがあって絶賛アクセス中なんです。

残念ながら私はまだレベルが低くて誰かと行動したことも無いですが、
それでも今まで何気なく生活していた世界の中にこんなにイングレスユーザーがいて、
こうやって楽しんでいたことに気づかなかったことに驚き、
自分の見えている世界の狭さを再認識しましたね。

とりあえず初めて1週間でようやくLv3のため
熱中するほどは出来ませんがちまちまプレイしてみようかと思っています(苦笑


同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:29:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
趣味と仕事だと
こんにちは、今週は久々に趣味で仕事をしてると最も困ることの1つに遭遇した赤きゃんどる大尉です。
それは仕事とプライベートの切り分けです。
判りやすく言うと、仕事で知り合った方とプライベートで会ってしまったり、
逆にプライベートの知り合いに仕事でこんにちはしてしまったり。
少なくても一般の普通の仕事してる人よりこの確立が多いんですが、
その時最も困るのは


知らない振りをするかどうか!!!


いや、お互いなんとなく気づくんですが、
多少は大人の事情とか脳裏に過るんですよね(苦笑
ま、大体最後には気にせずオフで一緒に飲んじゃうんですがねw
私基本話が合って酒がうまく飲めれば肩書きもキャリアも気にしないんでw
ただ仕事と趣味が一緒だとその線引きは中々難しいのです(苦笑

と、飲み会の写真UPして終わりのはずが、





料理の写真撮り忘れたwwww

うん、人物写真は撮ったんだけどそれは頗る不味いんで違う写真です。

別の日に打ち合わせをかね回らない江戸前寿司を食べに行ったときの写真を
141122_3.jpg
生きてるカワハギをその場で


141122_4.jpg
刺身に!
肝がすごい大きくてめちゃくちゃうまかった!

141122_2.jpg
でー寿司適当に握ってもらって

141122_1.jpg
極上の北海道いくら丼を頂いたですよ!


今月から出費が楽しい金額になるので普段は節約生活を心がけねば!



同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:22:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
頭が固かった・・・
こんにちは、このところ久々にシステム系の本読んで時代にくらいついてる赤きゃんどる大尉です。
まあシステムといってもi-OSとAndroidとかモバイルOSとネットワークの知識と機材に投資を。
タブレットの普及もアプリの普及も目覚しいですから、
そのうち普通にタブレットや携帯で入稿なんて時代も来るでしょう。
そうなったとき受け側がこういった技術も必要かと、
相変わらず私物持ち込んで合間にちまちま研究してます(苦笑

さてさて、
今週はようやく飲みに行けた!!!

というか爆発したように連日行って来たwwww

財布軽くてビックリですね(苦笑
今回はちょっと会社からバスで移動できる範囲を狙って足立区!
しかも平日の開店を狙ったので私しか客がいなくて貸切状態w
そんなんでゆっくり飲みましたが初めてですがかなり好印象
141115_1.jpg
いやーやっぱり店のカウンターで飲むお酒はまたうまい!
嬉しくて思わずグラスじゃなくて1合単位で頼み続け、
気づいたら店の人に驚かれ歓心される客です(苦笑

141115_2.jpg
生ししゃもがあるというので即頼んで天婦羅に。
ししゃもは天婦羅好きです!
干しを焼いたのが苦手な人でも食べたことが無い人は是非食べてほしいですね。
ああ、あとは刺身とか言う超レアも。

141115_3.jpg
北海道白子の昆布焼き
昆布の上で白子を焼いて昆布ごと食べます!
昆布のうまみが白子に伝わっていい味が出てました。
うまかったけどもうちょい昆布も美味く食べたかった(苦笑


そして最後に人気メニューだというので頼んでみた!


えびメンチ


私の最初のイメージでは肉の代わりにえびが入っているのだと思ったのですが、
話を聞くと、メンチの中にえびが入っているという
うーん、時々ある卵の入っているメンチみたいなものだろうか?

よくわからないときの行動はたった1つです!


それ1つお願いしますw


解らなければ食べればいいwww


そして待つこと5分。

141115_4.jpg

こっちか!!!!!!!!!!!!


エビフライの周りがメンチカツだったとは・・・
まだまだ頭が固かったorz
味は確かに人気になります!
海老はぷりっぷりで、
メンチの肉汁と相まってこれは美味い!
しかもソースではなく特性の海老塩の相性が絶妙!
酒でもご飯でも進みます。

さてーいよいよ新酒の時期ですからガンガンいきますよ!


同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:15:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
何かの力が!?
こんにちは、今週も何かの力が働いて飲みに行けていない赤きゃんどる大尉です。
いや、行こうと予定は立てるんですが、
いざ行こうとすると直前で何かしらのトラブルが・・・

今週はいざ行こうと歩き出したら会社から緊急の呼び出しが(つ△T)
いや、正当に私の仕事範囲の緊急招集なのでそこに不満は無いんですが、


何故このタイミング!?


もはや何かの力が働いてるとか中二病っぽいこと言い始めますよ(苦笑
まあ、飲みにいけなくても前線基地には酒がいっぱいあるので飲みはしてます。
が、さすがにそろそろ人の作った料理で酒が飲みたい!

自分の料理も不味くはないんですが、
人の作ったうまい料理で飲みたい派なのです(苦笑

といいつつ料理するんですけどね!!!


141108_1.jpg
今週は天然真鯛の兜が安かったんですよ!
これで290円(税込)!!!

いやーいい買い物でした。
酒と醤油と砂糖と味醂であら煮にしていただきましたが美味かった!

魚のあらとか、白子とか肝とか結構スーパーでも売れ残ってるのを見るのですが、
最近の家庭はあら煮とかしないんですかね?
煮るなら鱗とるのもそんなに大変じゃないですよ。
酒飲みじゃなくても白飯が進みますよ!

魚は身だけじゃなくて頭から尻尾までおいしくいただくものです!

さて、来週こそ飲みに行くぞ!!!


同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:08:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。