■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
めで鯛
こんにちは、風邪とインフルエンザとノロが猛威を振るっている今日この頃ですが、
私も久々に見事に本格的な風邪になり抗生物質に頼ってる赤きゃんどる大尉です。

が、薬ばっかりに頼っては治るものも治らないので美味いもの食べに行ってきました。
正確には久々に1人だとお願いできないコース料理を食べたく、
急遽少人数新年会を開催したわけです(苦笑

でー私が食べたかったのは牡蠣!!!
そう、新年まだ牡蠣を食べていないのです。
そのため牡蠣コースを頼もうかと思った矢先





日本全国ノロ祭!!!






あかーん!!!∑( ̄Д ̄;)



そんな時期にさすがに牡蠣コースは頼めず今回は魚の煮付けコースに変更です。
そんなわけで相談の結果金目鯛の煮つけがメインになったのですが、

当日目にしたものは・・・

140125_1.jpg



ゴシゴシ(-_\)(/_-)









・・・?(゜ロ゜)








ゴシゴシ(-_\)(/_-)






140125_1.jpg



・・・4人前?(゜ロ゜)





デカ!!!Σ( ̄□ ̄;)


板頭が4人分なのに1.8kgの金目買いおったわ!!( ̄_ ̄;)
横に箸並べましたが、うん・・・

ま、炊いて貰おうww

その間刺身の造り合わせが来たのですが

140125_2.jpg
とりあえず、第一声でこの店を何屋にしたいのか問いてしまった(苦笑

まー美味いですよ。
大半が熟成や人手間かけてますから、
こんなしっかりとした仕事をした刺身は早々食べれません。
鮮度だけなら築地行けばいいんですけど、刺身はそれだけじゃないんですよね。

他にもちょこちょこ頂いて、
メインが登場です。

140125_3.jpg

・・・やはりでかいな( ̄_ ̄;)
なんせ周りに一緒に炊かれてるのは椎茸ですから。

いやー金目もそうですが椎茸が実に味がしみていて美味かったんですが、
やはり怖いのは金目鯛!
ふわっふわでやわらかくて、
味もしっかりしてて実に美味かった!!!
結局4人で骨までしゃぶりましたしw

そして酒は今回持込で、私も2本持って行きましたが、
煮魚に合うようなお酒を持っていきましたよ。

140125_4.jpg
広島県相原酒造銘酒「雨後の月」純米吟醸千本錦無濾過生
それも4年熟成生古酒
好きな酒屋さんが保管していたのを譲ってもらったんですが、
予想以上に年をとっていて驚きでしたが、
それがまた煮魚の甘タレに合って最高でしたよ!

やっぱり美味い料理に美味い酒が合ったときは幸せです!!!


さて風邪にも負けずにがんばります!
豆腐さんよろしく!


風邪にも負けない
同人誌印刷所しまや出版



土!赤きゃんどる大尉 | 01:25:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

