■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
自炊は結構やろうと思えば簡単・・・のはず
こんにちは久しぶりに大阪搬入に行ってきた赤きゃんどる大尉です。
最近は仕事の折り合いがつかず中々大阪までは出て行けなかったのですが、
今回は久しぶりにハンドルを握り行ってまいりましたよ!
ま、握ったが最後で行って帰って来るまで、
一度も誰にもハンドルを譲らなかったという話しもありますが気のせいです。

さて、そんな今日この頃ですが、
酒の話しも有るんですが、ちょっと違う話しを
それは

自炊!!!

私は半分は実家ですが、繁忙期や仕事の都合等で部屋を借りていますが、
どちらにしろ、

出来る限り徹底自炊!!!


健康的にも経済的にも自炊が良いですよ。
今時男だって料理くらいできて当たり前の時代です。
男が台所に立つなんてなんて古い時代は終わったんですよ!

あーまあそんな時代の流れで、自炊しなくてもスーパーで総菜等が売っていますし、
ましてやそれが半額になったら作らずそっちを逃しませんがね(苦笑
でも、どちらかと言うと半額は総菜より食材が嬉しいです(苦笑

半額になった肉とか買って小分けに冷凍しておくと便利なんですよ。
使いたい時に使う分だけ解凍して使います。
あとはひと手間かかりますがお薦めは合い挽き肉ですね。
ハンバーグや何かの肉詰めにして冷凍するとおかずに困った時に助かります。

140118_2.jpg
その為には冷凍庫にパン粉と、
何にでも使えるのでタマネギを備蓄用にまとめ買いしてると便利です。

140118_1.jpg
ラップを適当なサイズに切り、その上で形を整えます!
そのまま食べるなら肉厚で構いませんが、
冷凍を前提にした場合解凍しやすい様にちょっと薄めにするのがお薦めです。
半額で肉を買って来ると材料費150円くらいで小降りのハンバーグが大体3個作れます。

食べる時は少し自然解凍して、
あとは弱火で蒸し焼きにすれば焼いているうちに解凍され火が通ります。
あとは表面をしっかり焼いて煮込みハンバーグにするのもお薦めですよ!

と、1人暮らし自炊推奨節約法でした(苦笑


自炊って楽しいよね、豆腐さん!

いろいろ考える
同人誌印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 01:18:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

