■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
新酒の季節がやって来た!
こんにちは、コミケが近づくと考える仕事が全体的に一段落し、
急にほっとしてコミケ後とは違った疲労に襲われている赤きゃんどる大尉です。

さてさて、いよいよやってきました。



ボショレー解禁



は、残念ながらあまり興味ないです。




私が興味が有るのは日本酒の新酒!
日本酒の多くは10月後半〜3月の寒い冬の時期に作られるんです。
日本酒は作るのに約1月時間がかかるため、
調度10月後半に今年初めて仕込んだお酒が、
11月後半の今頃に今年の初物が上がって来る訳です。

そんな訳で前日しぼりたての日本酒が店に届いたとの連絡があり、
店に飛んで行ってきました(苦笑

131123_1.jpg
兵庫県山名酒造:特別本醸造「奥丹波一號」

しぼりたてなので非常に荒々しいのですが、
フレッシュでうまみがあるお酒です!
何より酒バカとしては今年の初物が嬉しくて嬉しくて、
思わず1人で瓶半分飲んで・・・ごふごふ

もちろん料理もいろいろ堪能しましたよ
131123_2.jpg
魚は鯖が私は好きなのですが、
鰆が熟成が進み、脂の融け具合が良く、
さらに藁の燻し香が上品に口内に残るのが嬉しいです。

131123_3.jpg
あとは冬はおでんですねー
じっくり味の染みた大根は食べていてほっとします。

131123_4.jpg
ここは練物も全て手作りなので、
毎回違った味を楽しめて最高です。

131123_5.jpg
そして、最近の密かな楽しみがポテトサラダ。
板頭の気分の味になるので毎回味も材料も違うんですが、
毎回美味しいのがすごいところ。
今回はマスタード味でした。

さてさて、いよいよ来週から冬コミの早割がスタートします。
皆様原稿の進みは如何でしょうか?
私たちも万全の準備で迎えたいと思います。

明日はよろしくね豆腐さん。


早割入稿がお得
同人誌印刷所しまや出版




土!赤きゃんどる大尉 | 11:23:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

