■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
地域の食文化の違いに
こんにちは、今週は居酒屋で地域の食文化の違いの大きさを切々と語ってしまった赤きゃんどる大尉です。
結構地元で食べてる物が全国区ではない事って多いんですよ。
今週は板長が「ジュンサイ」を普通に売り始めたのでつい・・・

ジュンサイというのは水草の一種で、日本料理の食材としては非常に有名で、
比較的北は北海道から南は九州まであるっちゃあるんですが、

今や保護植物の域

入手は簡単ですが、こいつを今なお普通に食生活な地域は割と限られてる。
東北の秋田とか郷土ですし、高級品は関西の京都なのでこのあたりは割と知名度高いんですが、

東京じゃ栽培もできないので一般家庭では馴染みが無い

いきなり普通に出されても驚きますよ・・・

130518_5.jpg
あ、ジュンサイはこんなんです。

山菜がゼラチン質の膜に覆われてて、聞いたところによると沼とかで採れるらしいです。


そんなんで、今週も暇を見つけて飲んで飲んでしてます。
酒を片手にのんびり時間を忘れられるのは最高です。

130518_1.jpg130518_2.jpg
熱くなるとビールが飲みたくなりますが、
この日は代わりに高知しらぎくの純米おりがらみを開栓
開けたての発泡感とフレッシュさが夏には非常に心地よくてすごく飲みやすいんですよ!

130518_4.jpg
鯵が美味いと言うので頼んだんですが、
えらい美味いんですが、
普通の鯵はこんな肉厚でも無ければ、脂ものって無く・・・
何鯵と聞くと「浪人鯵」と言われ、日本で採れることを初めて教えられましたよ・・・

130518_3.jpg
鏑のおでん
旬野菜のおでんが非常に好きなんですよね。
新ジャガ、鏑、冬瓜など
ただ1人だと種類食べれないので毎回何を注文するか悩むのです・・・orz

130518_6.jpg
鶏の練物
しつこく無くて食べやすくて非常に美味い。
ここの練物は全部手作り。


美味い酒と美味い肴を食べるために必死に働く!
美味いものを食べるとやっぱりまた明日もがんばろうって気になります!

それでは来週も豆腐さん宜しく〜

あ、読書企画は我が輩さんが釣れたし、たまには有りなのか!?
まだまだ薦めたい本が・・・
人にガソリn・・・

な!?ちょ・・・ま・・・・・ごふっ・・・


毎日精一杯素敵な本作り
同人誌印刷所しまや出版





土!赤きゃんどる大尉 | 05:18:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

