■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ヤンソンさんを誘惑。
こんにちは!
北欧大好き!キャナルコートです!

寒いですねー。毎日。

寒がりすぎて、雪国には到底住めないだろうなー、と思っている。
キャナルコートです。

さてさて、先日、北欧好きな私は、
スウェ-デン料理のスモーガスボード専門店、
レストランストックホルムに行って参りました!
NCM_0333.jpg
ストックホルムって言うと、症候群思い出しちゃいますよね。モゴモゴ。

さてここで、「スモーガスボード」とは何ぞや?
とお思いの方もいらっしゃるでしょう!

「スモーガスボード」とは、簡単に言えばスウェーデン式ビュッフェです。
料理の周りを、時計回りに回って、少しずつ取ります。
食べきれなくなるほど取るのは厳禁!食べれるだけ、お行儀良く取りましょう!
「スモーガスボード」では何度も同じお皿に盛る事はしません。
お皿を何枚も使って、お変わりするのが行儀いいとされてるんですって!

料理の方は…、
さすが北欧、サーモンとニシンが多め!
特に、スモークサーモンは美味しくて!二回おかわりしちゃいました!

手前のお皿右側の、5つのお魚の切り身はノルウェー産ニシンの酢漬け。
マスタード、ハーブ、西洋ワサビなどなど数種の味付けがされています。
それぞれのお味をお楽しみ下さいとのことでした!
どれも美味しかった!!

あとあと、目玉料理の「ヤンソンの誘惑」も美味しかった!
「ヤンソンの誘惑」とは、まあ、こちらをご覧下さい。
ヤンソンっていうと、ムーミンの作者思い出しちゃうけど、
全く関係有りませんでした。

デザートの中では、カスタードとアーモンドのペーストの中に
りんごが入ってるのが美味しかった!(なんていうんだろう…)

そんな感じな、一回じゃ足りない、北欧好きにはたまらないお店でした~vv



ではでは、今回はこの辺で!

明日はひよこからの卒業生、とうふちゃんが舞い戻り、
眼鏡ブログに嵐を巻き起こします!!!



北欧関係の本とかお待ちしてたりしてなかったり!
同人誌印刷会社しまや出版


月!キャナルコート | 13:29:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

