■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
The world around you is not what it seems
こんにちは、相変わらず健康診断で心電図と血圧測定は異常な赤きゃんどる大尉です。
さすがに今回心電図3回計りなおされたのは初体験でしたね。
精密検査してませんので致命的な病原は発見されてませんが、
毎回測定が結果が怪しくて、そのうちいきなり心臓が壊れてももはや驚かないかも(苦笑

さてさて先週末は久々にコミティアへ行き遠目から本部長のセミナーと、
猫専務のセミナーをちょこっと覗きつつ、
のんびりお台場をぶらぶらして最後には池袋店でお客さんとモンハンしたそんな週末です。

目的地だけ決めて目に留まった交通機関を適当に乗り継いで移動する、
ちょと時間と心のゆとりのある散歩は好きなのですが今回はちょっとだけ目的を足して歩いてみました。

141129_1.jpg
これで「ああ」と思った方は始めまして、
そして駆け出し1週間の新米なのでよろしくお願いしますですね。

「イングレス」
今から2年ほど前にgoogleがリリースしたオンラインゲームで、
今や全世界でブームとなり、日本でも地域でイベントなどが行われ、
近年では宮城で復興支援の公式イベントが行われたり、
ローソンとタイアップ、NHKでも取り上げられるなど社会的にも知っている方が多い存在のゲームです。


The world around you is not what it seems.
(あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない)

知らない人に一言で解りやすく言うと、スマホの陣取りゲームです。
全世界のプレイヤーが2チームに分かれて光の柱ポータルを奪い合うゲーム。

そしてこのゲームの最大の特徴が、マップがあの有名なgoogleマップと同期システムで、
ポータルを奪うためには、
GPS搭載のスマホを持って実際にその場所まで行かなければいけない。
ということです。

要するに家に篭っているゲーマーには何もゲームが進まず、
進めるためにはひたすら出歩けと(苦笑

私も一応存在は大分前から知っていましたが、
スマホを持っていなかったので無縁でしたが、
この度ちょっと人から進められ始めてみました。
そうすると世界が変わりました。

ビックサイトの中庭でウロウロしてる中年の方がいたんです。
失礼ですが、中庭をぐるぐる1人歩いているんで大分不審者に見えます(苦笑
が、イングレスマップを起動するとその場には複数のポータルがあって、
絶賛おじさんが攻略中なんです。

しまや池袋店の前で40代くらいの男性と女性の数人のグループが、
スマホ片手に道路の方を向いてるんです。
またイングレスマップを開くと確かに道路向こうにポータルがあって絶賛アクセス中なんです。

残念ながら私はまだレベルが低くて誰かと行動したことも無いですが、
それでも今まで何気なく生活していた世界の中にこんなにイングレスユーザーがいて、
こうやって楽しんでいたことに気づかなかったことに驚き、
自分の見えている世界の狭さを再認識しましたね。

とりあえず初めて1週間でようやくLv3のため
熱中するほどは出来ませんがちまちまプレイしてみようかと思っています(苦笑


同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:29:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
アナザーカットの謎。
こんにちは。プロレス課長です。

2014年のF1はワールドチャンピオン決定が

最終戦までもつれまして...

ルイス・ハミルトンが優勝&2度目のチャンプに。

途中からメルセデスの2人でチャンピオン争いしてましたからね

一時は険悪か?と思われた二人の関係ですが

思ったよりもめなかったほうではないかと思います。

3eb3de8d.jpg
(ロズベルグはマシントラブルで14位フィニッシュ)

PPはニコだったけど、ルイスのスタートが素晴らしかったです!

---
余談ですが。
最終戦がお酒ダメな国
アブダビだったので、今回は広告もダメってことで
車の装飾が大変質素なチームもございました。
今後もっと規制されるかもしれません
(飲酒運転を助長しているとかなんとかと批判を受けているみたい)
...いや、F1を終わらせたいのですか???という気分です。うにゃうにゃ。



詩人の血/春のまま
この曲はリンクしたことあったかもしれませんねー
睦詞さんの声はふいに聴きたくなります。


寒い季節になりました
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイ キャン ドゥー イット
こんにちは、吾輩である。

吾輩は反省した。

吾輩はこう見えて比較的早い時間に風呂に入る。
休みの日なら八時くらいには風呂に入る。
夕御飯を食べたらすぐに風呂に入るのが吾輩のスタンダードである。

風呂を出た吾輩はお茶を飲む。
一夜に、湯のみにして二杯から三杯くらいはお茶を飲む。
仕事中に吾輩がひっきりなしに工場のトイレに向かうのは頻尿だからではない。
前日にお茶を飲み過ぎているからである。
ちなみに、吾輩が前夜に何杯の茶を飲んだかは
吾輩がトイレに向かう回数で判断することが出来る。

そして、茶には茶菓子が必要である。
だから吾輩は仕事帰りに茶菓子を買ってくる。
駅前通りにある100円ショップ「キャンドゥ」で。

しかしそんな吾輩も少しばかり反省した。
調子に乗ってお菓子を買いすぎたのである。
しかもこのラインナップ。

image0007.jpg

太りそう。
というか、身体に悪そう。
悪玉コレステロールが溜まりそう!

いくらこれから冬の繁忙期になるからといって、
なんでもかんでも蓄えればいいというものではない。

これからはポッキーとかコアラのマーチの割合を
増やしていこうと思った吾輩である。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

早く冬コミの準備しないと@しまや出版

火!吾輩 | 22:00:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
趣味と仕事だと
こんにちは、今週は久々に趣味で仕事をしてると最も困ることの1つに遭遇した赤きゃんどる大尉です。
それは仕事とプライベートの切り分けです。
判りやすく言うと、仕事で知り合った方とプライベートで会ってしまったり、
逆にプライベートの知り合いに仕事でこんにちはしてしまったり。
少なくても一般の普通の仕事してる人よりこの確立が多いんですが、
その時最も困るのは


知らない振りをするかどうか!!!


いや、お互いなんとなく気づくんですが、
多少は大人の事情とか脳裏に過るんですよね(苦笑
ま、大体最後には気にせずオフで一緒に飲んじゃうんですがねw
私基本話が合って酒がうまく飲めれば肩書きもキャリアも気にしないんでw
ただ仕事と趣味が一緒だとその線引きは中々難しいのです(苦笑

と、飲み会の写真UPして終わりのはずが、





料理の写真撮り忘れたwwww

うん、人物写真は撮ったんだけどそれは頗る不味いんで違う写真です。

別の日に打ち合わせをかね回らない江戸前寿司を食べに行ったときの写真を
141122_3.jpg
生きてるカワハギをその場で


141122_4.jpg
刺身に!
肝がすごい大きくてめちゃくちゃうまかった!

141122_2.jpg
でー寿司適当に握ってもらって

141122_1.jpg
極上の北海道いくら丼を頂いたですよ!


今月から出費が楽しい金額になるので普段は節約生活を心がけねば!



同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:22:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご覧の通り軍人だ。
いや、ご覧の通りと言われても・・・。

真っ赤な服に変な仮面被った奴を軍人だと思えというのは無理なのでは?

鬱丸です。

最近お腹が冷えるので貼るホッカイロを貼っています。

当然シャツに張るわけですが位置的にちょっとしたドラ〇もん状態に。

勿論道具は出ません暖かいだけです。

でもぱっと見ドラ〇もんです。

会社着くころには結構汗かくんですが何故かお腹だけが冷える。

それはもうビックリするぐらい。

お腹が冷えるのは寒くなる前からなんですけどね~。

9月とかホッカイロ貼るのはちょっと・・・。

まぁ今のところ冷えるだけで特に問題はないです。

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付
(2015/01/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

最近ゲーム買ってないのですがこれは買うぞと決めております。

一番くじでプロダクトコードあるってのは本当かい?

流石にそれはやり過ぎじゃね?
同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 03:16:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コレクターズアイテムを集めたくなる衝動。
こんにちは。プロレス課長です。

今週はパトレイバーの実写のお話を。

今年4月から始まった実写版パトレイバーの

エピソード版(?)も、残すところ6章、7章となりました!

なんとか全部劇場に行けております。


正直...最初は似すぎている3代目の設定とかに不安がありました。

でも、ちゃんと別のキャラとしてそれぞれの魅力がでているのでは?

と、生意気にも思っております♪

5章までは全国20館上映が、6章から50館上映になるとのことで

地上波放送してましたねー!!
(あと10分くらいで後編が始まる時間に書いています)

個人的にカーシャがとっても好きなので

「野良犬たちの午後」が放送されたのは嬉しかったです。

前回5章の「遠距離狙撃2000」もすごくいいですよ


で、来週は6章が上映ーー!

明の恋バナ風の話のようですので楽しみです

↑特に大東駿介さん!
ここ最近の「自分の事ばかりで情けなくなるよ」
「白ゆき姫殺人事件」「俺たちの明日」での大東さんが
存在感があってよかったので
明のお相手ってことで期待しています

ここ一か月はほとんど映画を観ていないので
またぼちぼち見ようっと

-------------

劇場ED
公式では曲が見つけられなかったので...
すいません。公式を見つけられたら変更します

野良犬たちの午後、放送終わりましたー


冬へまっしぐらー
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
そんなことしたら靴の裏が大変なことになるでしょ
今年の書店くじは当たる気がしない。

どうもこんにちは、吾輩である。

今日はこの間吾輩が小さなショッピングモールにお出かけしていたときの話をしようと思う。

そのショッピングモールには中庭のようなものがあり、
そこは完全な屋外になっている。
空も見えるし風も吹くし、雨だって降る。

日が沈み、人気のなくなったその中庭を吾輩は歩いていた。
ちょっとうつむきがちに。

と、吾輩の足元の先に突如現れるG! ことゴ○ブリ!
しかし、外で会うゴ○ブリなど、所詮はただの虫。
無視して通り過ぎようとしたそのとき……
吾輩の耳に……何かが聞こえる。

?「踏めっ、踏めっ」

耳を澄ます。

?「踏めッ、踏めッ」

幻聴……ではない。
幻聴ではない、ということは……?

誰だ、吾輩にゴ○ブリを踏ませようとしているやつは。

視線を上げる。
六十がらみのおやじが、馬券を握りしめて賭け馬を応援するかのように、
力強く拳を握って吾輩の足元を凝視していた。

おまえか。

吾輩がゴ○ブリそっちのけで目の前のおやじを見つめていると、
視線に気がついたかおやじが顔を上げた。
目が合う。
おやじは吾輩と目が合うと、少し照れくさそうにしながら

おやじ「踏めなかったか」

というと、微苦笑を残して立ち去って行った。
最後に見たおやじの顔は少し残念そうだった。

一人その場に取り残された吾輩は、再び歩き出しながら考えた。

吾輩はあそこでゴ○ブリを踏むべきだったのか?
もしも踏んでいたら、どうなっただろう。
おやじが快哉を叫び、握手を求めてくる。
がさがさでしわくちゃで毛だらけのおやじの両手と握手を交わし、おやじはにこやかに去っていく。
足の裏の感触が頭から離れず、吾輩は足を上げることができない。
ついには我慢できなくなり、その場で靴を脱ぎ捨てると、吾輩は一目散に
ショッピングモール内の靴屋に出向き、靴を新調しただろう。

これって、誰得。

141001_1346~01ans
この間の答え合わせ。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

実話です@しまや出版

火!吾輩 | 07:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
頭が固かった・・・
こんにちは、このところ久々にシステム系の本読んで時代にくらいついてる赤きゃんどる大尉です。
まあシステムといってもi-OSとAndroidとかモバイルOSとネットワークの知識と機材に投資を。
タブレットの普及もアプリの普及も目覚しいですから、
そのうち普通にタブレットや携帯で入稿なんて時代も来るでしょう。
そうなったとき受け側がこういった技術も必要かと、
相変わらず私物持ち込んで合間にちまちま研究してます(苦笑

さてさて、
今週はようやく飲みに行けた!!!

というか爆発したように連日行って来たwwww

財布軽くてビックリですね(苦笑
今回はちょっと会社からバスで移動できる範囲を狙って足立区!
しかも平日の開店を狙ったので私しか客がいなくて貸切状態w
そんなんでゆっくり飲みましたが初めてですがかなり好印象
141115_1.jpg
いやーやっぱり店のカウンターで飲むお酒はまたうまい!
嬉しくて思わずグラスじゃなくて1合単位で頼み続け、
気づいたら店の人に驚かれ歓心される客です(苦笑

141115_2.jpg
生ししゃもがあるというので即頼んで天婦羅に。
ししゃもは天婦羅好きです!
干しを焼いたのが苦手な人でも食べたことが無い人は是非食べてほしいですね。
ああ、あとは刺身とか言う超レアも。

141115_3.jpg
北海道白子の昆布焼き
昆布の上で白子を焼いて昆布ごと食べます!
昆布のうまみが白子に伝わっていい味が出てました。
うまかったけどもうちょい昆布も美味く食べたかった(苦笑


そして最後に人気メニューだというので頼んでみた!


えびメンチ


私の最初のイメージでは肉の代わりにえびが入っているのだと思ったのですが、
話を聞くと、メンチの中にえびが入っているという
うーん、時々ある卵の入っているメンチみたいなものだろうか?

よくわからないときの行動はたった1つです!


それ1つお願いしますw


解らなければ食べればいいwww


そして待つこと5分。

141115_4.jpg

こっちか!!!!!!!!!!!!


エビフライの周りがメンチカツだったとは・・・
まだまだ頭が固かったorz
味は確かに人気になります!
海老はぷりっぷりで、
メンチの肉汁と相まってこれは美味い!
しかもソースではなく特性の海老塩の相性が絶妙!
酒でもご飯でも進みます。

さてーいよいよ新酒の時期ですからガンガンいきますよ!


同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:15:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
タンタンと簡単って似てるなぁ
先日、朝起きたら左目に違和感があった鬱丸です。

う~む、寝てる間に目をこすってまつ毛でも入ったのだろうか?

多少なら我慢するのですが気になって仕方ないレベル。

目を洗いつつ鏡とにらめっこ。

しばらく洗っていると下目蓋に毛が入っているのを確認。

ああ、やっぱまつ毛が入ってたのか。

しかし、指でとるのは怖かったのでその状態を維持したまま綿棒を使って取ることに

でも、やっぱ怖い!恐る恐るまつ毛と格闘すること数分やっと毛が引っかかった。

よし、やっとこの違和感から開放される。そのまま取り出す。

ん?意外と長いな?スルスルスル~・・・んんんん!?

目に入っていたのはまつ毛ではなく髪の毛でした。

そりゃ、物凄い違和感なわけだ。どうやって入ったんだろうか?

違和感ないけど実は目の裏に色々入ってるんじゃないだろうか?

と、考えて恐ろしくなった朝でした。
ラバーマスク ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじラバーマスク ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ
()
オガワスタジオ

商品詳細を見る

目玉の親父が羨ましい。目の裏にゴミ入ることないもの・・・。

でもドライアイが心配だなぁ。

同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 03:05:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
個人的にお祝い中
こんにちは。プロレス課長です。

少し前に、また、
CS放送の契約見直しをしました。

なぜかというと、「これでOK」と決めた後で

衝動的に4チャンネル追加してしまい

結局通常パックに入りなおしたほうが安いということになっていたのです。

いや、4チャンネル追加したのを基準にするのもどうかと思うけど。

事実、2世帯分くらいの放送受信料を払っています。

-------------

salyu×salyu/じぶんがいない

攻殻機動隊ARISEのEDです。
24日にスペシャ主催のライブがあるらしく
特番でPV特集をやってたんですよー
(これもCS放送契約見直しの恩恵!!)

曲はもともと好きだから買って持っていたけど
PVがトランス過ぎてツボです。
公式では1分40秒しか見れないけど!

どこかで見ることがあったらぜひ。
こんなとき海外の方のMVは公式で全部見れていいよなーって思います。

ちなみに23、24日が自分的に
あまりにもいろいろかぶりすぎてて…
まあ全部いけないからむしろ悩まなくて済むけど。
ソウル行ってみたかったなー...


さて冬本番です。
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
カメラをさがせ!
こんにちは、吾輩である。

たまには眼鏡に関わる話でもしようと思う今日この頃。
吾輩はこう見えて、小学校低学年まではものすっごく目がよかった。

ものすっごくというといいすぎだが、左右の視力がそれぞれ2.4くらいは
あったのである。
それがなぜこんなにも視力が悪くなってしまったのか。
吾輩は確信を持っていえる。
吾輩の視力を完膚なきまでに叩き落としたのは、
小学生のときに夢中になった
『スーパードンキーコング1・2・3』
『ウォーリーをさがせ!』のせいであると。
間違いない。

特にスーパードンキーコングの破壊力は凄まじかった。
吾輩の視力はドンキーの腕力によってガラス細工のように砕け散ったのである。

『ウォーリーをさがせ!』というのは、みなさん御存じであろうと思うが、
ごっちゃごちゃした絵の中からウォーリーを探し出すというゲーム性の本のことである。
吾輩は幼少の頃、ウォーリーの人を小馬鹿にしたような澄ました顔に
腹を立てながら、なにをこなくそと思い、ひたすらにウォーリーを探した。

そのせいで、遠くのものがぼやけて見えなくなってしまった代わりに、
瞼を閉じればいつでもあの澄ました顔を視ることができるようになってしまったのである。

ということで、今日はにっくき『ウォーリーをさがせ!』にちなんで、
こんなものを用意してみた。

141001_1346~01

その名も『カメラをさがせ!』。

この画像のどこかにカメラが隠れているので、暇がある人はぜひ探してあげて下さい。

では、今日はこんなところで。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

視力の低下にはご注意を@しまや出版

火!吾輩 | 15:50:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
何かの力が!?
こんにちは、今週も何かの力が働いて飲みに行けていない赤きゃんどる大尉です。
いや、行こうと予定は立てるんですが、
いざ行こうとすると直前で何かしらのトラブルが・・・

今週はいざ行こうと歩き出したら会社から緊急の呼び出しが(つ△T)
いや、正当に私の仕事範囲の緊急招集なのでそこに不満は無いんですが、


何故このタイミング!?


もはや何かの力が働いてるとか中二病っぽいこと言い始めますよ(苦笑
まあ、飲みにいけなくても前線基地には酒がいっぱいあるので飲みはしてます。
が、さすがにそろそろ人の作った料理で酒が飲みたい!

自分の料理も不味くはないんですが、
人の作ったうまい料理で飲みたい派なのです(苦笑

といいつつ料理するんですけどね!!!


141108_1.jpg
今週は天然真鯛の兜が安かったんですよ!
これで290円(税込)!!!

いやーいい買い物でした。
酒と醤油と砂糖と味醂であら煮にしていただきましたが美味かった!

魚のあらとか、白子とか肝とか結構スーパーでも売れ残ってるのを見るのですが、
最近の家庭はあら煮とかしないんですかね?
煮るなら鱗とるのもそんなに大変じゃないですよ。
酒飲みじゃなくても白飯が進みますよ!

魚は身だけじゃなくて頭から尻尾までおいしくいただくものです!

さて、来週こそ飲みに行くぞ!!!


同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:08:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い...部屋がほんとに寒い...!
こんにちは。プロレス課長です。

F1の2014年シーズンももう終わりですよーーー!

今年のオフシーズンは、結構沢山のドライバーが移動しそうな雰囲気です。

エリクソンがザウバーかあ。

資本がある人はいいよね。

来年はクビアトに注目していきたいと思っております。。
(もちろん、上の方のドライバーはそのまま注目しつつ)

今年は、メルセデス以外ではリカルドとボッタスに持ってかれた感なので

クビアトに伸びてほしいなーと。

↑単に個人的趣味なので。

ロメも今年は我慢の年だったので

来年ガツンといってほしいですね!

って、まだドライバーズチャンピオン決まってないんだよ。

どっちになるか。
次戦ドキドキですよー♪

----------

ゲスの極み乙女。/デジタルモグラ
ドラマ「すべてがFになる」主題歌です
名前しか知らなかったバンドだけども
絵音さんの声よいですね!


すんなり秋から冬へ?
同人誌印刷ならしまや出版



水!プロレス課長 | 09:00:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
埼玉県民に朗報! 埼玉はもうディスられない
こんにちは、吾輩である。

吾輩はいわずとしれた埼玉県民である。
埼玉といえば、なぜかいろんな県民からディスられるという
悲しい宿命を持っている。
他県をディスっていないのに、他県からはディスられるなんて!
きっと、みんなに愛される三枚目的な立ち位置なのだろうと理解している吾輩。大人。

今日はそんな埼玉県民に朗報!
最近目にするようになった自販機のこの広告に驚きの新事実が……!

141103_1640~01

いわずとしれたAKB。
日本のみなさん、おはようございますとうたって、
それぞれのお国ことばでおはようございますと叫んでいる爽やかな広告だが、
この広告をよく見ると、
「おはよー!<埼玉県>」
と書いてあるのである!

なんと、「おはよー!」というあいさつは埼玉弁だったのである!
デデン!

ということはつまり、日頃埼玉をディスりつつ、朝のあいさつで何気なく
「おはよー!」といっている東京都民とか神奈川県民とか千葉県民の方々は、
朝一発目のあいさつに日頃ディスっている埼玉の言葉を使っていたのである。

それにしても、まゆゆは埼玉県出身だったとは。しらなんだ。
工場にもでっかいポスター貼ってあるし、
少し親近感が湧いた吾輩である。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

みなまでいわぬこと!@しまや出版

火!吾輩 | 16:55:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
意外とね
こんにちは、このところ喜怒哀楽本当に様々な出来事が続き、
さすがに心身ともにぐったり気味な赤きゃんどる大尉です。
温泉にでもゆっくりしたいですが、もうちょっとすれば待ちに待った新酒が出だします。
もう限界なんで来月入ったらとりあえず日本酒飲みに飛ぶ気満々ですwww
来年も最多で3ヶ月で飛行機と新幹線5回は往復乗らないといけない事情になりつつ(苦笑

さてー今週は飲みに行こうとしたら、
調度目をつけていた店の定休日にあたり飲まずじまいだったので、
週末に行ったちょっとは役に立つ話でも。

141101_1.jpg
こちら実家の水道の蛇口です。

なんでも蛇口から水が漏るとの事。
そりゃ10年ももっと使えば水漏れくらいします。
さっそく水道屋に電話・・・


しちゃいけません!!!


こんなんでも水道屋に電話したら下手したら樋口さん1人くらい飛んで行っちゃいますから。
見えない部分の水漏れなら呼んだほうが確実な場合もありますが、
剥き出し部分の場合は自分でやったほうが絶対安くて早い!
基本水道の蛇口なんて外は金属ですが中はゴムパッキンが殆どですから長くても20年
特にこの手の単水栓で弁が横向きなんて10年使えば大体漏ってきます。
最近流行のシングルレバータイプと違って、
単水栓の単純な蛇口は本体部分はかなーりもつので部品交換だけで十分。
やり方は簡単。
まずは

家の水道の元栓を閉める(超最重要w


141101_3.jpg
そしてバルブを緩めて外します。

水道とはいえ長年の汚れがあるので軽く水拭きをして、
今回はハンドルあたりの水漏れだったのでハンドルのゴム交換で直りますが、
せっかくあけたのでコマも交換してしまいます。

で、元に戻して締める!

141101_2.jpg
以上終わりww

蛇口の右横にあるのが交換したゴム部品ですが、
ドイトでお値段500円1コインでおつりがきますwwwwww
そして修理所要時間5分www

最大の難関はホームセンターまで部品を買いにいくめんどくささ(苦笑

やってみると誰でもできる簡単作業です。
家で蛇口が水漏れをはじめたらまず見てください。
割とこの程度の誰でもできる修理で簡単に直せるんですよ!

あ、最近流行のシングルレバータイプで真似しないでくださいね。
あれは本体も10年くらいで壊れるので本体ごと買い替えを推奨しますw

と、最近は知らない人が多いらしいので書いてみました。

同人誌印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 11:01:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

