■プロフィール

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
おめめさわやか。
こんにちは、先週の風邪が実は食中毒だった豆腐です。

さてさて、花粉の時期もとうに過ぎた今でも、目が痒いことがしばしばあります。
昔は目薬をさすのは嫌いだったのですが、最近では、あの爽快感が止められません。

そんな豆腐は、ちょっと高めの目薬を使っていたのですが、
とうとう、その目薬が無くなってしまったので、
新しいものを購入することになりました。

どれにしようか悩んだのですが、
だいぶ前にバラエティー番組で宣伝していた目薬を使ってみることにしました。

1404221091-1.jpg

液が出てくる口が小さくて、目ん玉にジャストヒット!!
小さな一滴なのですが、少しとろみのある液が眼球に一気に広がって
とても爽快感のある目薬です^^

まぁ、前に使っていた目薬の方が好きですが、
化粧落ちも気にならない!ってフレーズにも引かれたので購入しました。
これで化粧してお出掛けし、目が痒くなっても安心してやっていけそうです!!

新しい目薬さんよろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で^^


繁忙期は目薬が友達です。。。同人誌はしまや出版

日!豆腐 | 22:23:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
地鶏は実に美味いんですよ
こんにちは、毎晩普段縁遠い金額の見積りと格闘していたせいかは不明ですが、
今週は目眩で体調不良な赤きゃんどる大尉です。
貧乏性なので仕事ですが高額見積りみると目眩が・・・なさけないorz

さてさて、甘えた事言ってないで、
とりあえず低血圧の性かと思い珍しく朝からカツ丼食べてみたり、
栄養不足を疑い生肉食べたりそんな今週です。

そんなんで生肉!!!
正確には鶏屋に顔出しに行くって言うんで、
刺し食べたいとガタガタ言ったんですけど(苦笑

その戦果がこちら

140628_1.jpg
鶏刺し!!!
地鶏の各部位を刺しで堪能できます。
いやー美味い。
鮮度が良く無いとヒップとかハツとか中々刺しでは食べれませんからね。

そして

140628_2.jpg
炭場に投入すると非常に良い肉と脂の匂いが煙とともに周囲に漂うんです。

140628_3.jpg
本物の秋田比内地鶏の炭火焼!!!
肉の程よい食感に旨味が非常に有るんですが、
脂の旨味と香りと炭火の絶妙さが・・・


酒が進む!!!



140628_5.jpg
広島県山岡酒造 銘酒「瑞冠」
アルコール度数が19以上なんで結構強いのですが、
それでもほっとする辛口で旨味のある落ち着くお酒です。

いやー美味いもの食べて体調整えて来週も頑張ろう!!!


同人誌専門印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 06:28:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
OPP袋に入れて飾ってある写真が色褪せていないことに気が付いた(2008年の写真)
こんにちは。プロレス課長です。

先週のオーストリアGPで

フェリペ・マッサが6年ぶりに、PPを取りましたー!

決勝でもチームメイトのボッタスが3位表彰台、マッサも4位と、

ウィリアムズが好調だったようです(例によって決勝をまだ見ていない)


マッサに関しては、2009年のレース中に前の車が落とした部品が

ヘルメットに当たって大事故に見舞われた後

トラウマ?とも思えるらしくない走りが続き、

一時は終わったかのように言われていたのです。


去年あたりから、徐々に調子が上がり

今年チームが変わっての復活は嬉しい限りです!


ウィリアムズがポイントランキングに絡んでいくのは

なかなか難しいかもしれませんが

掻きまわしてくれる存在になると面白いですねー

←メルセデスのドライバー二人は好きだけど
さすがにコンストラクターズポイントが、
2位チームとすらダブルスコアになってるのは
圧倒的すぎなので。

-----------------------------

20TH CENTURY FLIGHT(M.V.) / SPIRAL LIFE
ポリスターの公式に上がってたので懐かしくなって。
いつ聴いてもよいですね。


備えあれば憂いなし。
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
風車は回れど……
こんにちは、吾輩である。

最近吾輩がカメラを連れてちょくちょく出かけているゆうゆう公園。
今日はそこにある風車の話をしたいと思う。

ゆうゆう公園の手前には青少年キャンプ場なるものがあり、
近隣の子供たち(子供会とか?)がキャンプを行える小さい広場ある。
その先をさらに進んでいったところにゆうゆう公園があり、
さらに奥へと進んでいくと、高さ4メートルくらいの小さな風車がある。

140530_1337~01

風車……といっても、一般に想像されるような形をしたものではなく、
ちょっとちゃっちい感じのする風車である。
風が吹くと曲線状になった羽が青の中軸の周りをぐるぐると回るのである。

しかし、ただのモニュメントにしてはいささか味気ないし、
一体この風車は何のために存在しているのかとしばし周りを探索していると、
こんなものを発見した。

140530_1336~01

どうやらあの風車、発電しているらしい。
なるほど、そいつはエコだな、と吾輩は思う。
存分に発電してほしいものである。

この日はほとんど風が吹いておらず、風車自体が回っていなかったため発電量はゼロ。
後日、風が強く吹いている日があり、風車も気持ち良いほどにぐるんぐるん
回っている日があった。
吾輩は喜び勇んでこの掲示板を見に来たが、発電量はゼロ。

…………。

吾輩はそれからゆうゆう公園に日参しているが、あの風車が発電しているところを
見たことがない。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

台風の日とか@しまや出版

火!吾輩 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のあいつ。
こんにちは、冷や奴の時期になってきましたが、
未だに冷や奴に手を付けていない豆腐です。

さてさて、なんとなんと、
豆腐は今、久々にあいつに虐められているのです。

ななななんと、いつ以来かわからないくらいに久しぶりに
風邪を引いてしまったようです。

確かに、朝からダルい気はしていたが、気にせず仕事をし、
帰っても、何だか暑いなぁと思うだけで、異変に気付かず、
夜中の2時頃でしょうか、
やっと体の異変に気付き、熱をはかってみると、

38度を超えていた事実!!

朝からお腹がゆるくてゆるくて、
どうしたんだろうか・・・とは思っていましたが、
まさかの風邪でした。

久々すぎてなんだかワクワクしている豆腐です(笑)

下の写真は実家の猫の「ぴーちゃん」です。
可愛い^^*うふふ

1403379636-1.jpg

そろそろ熱下がってくれないかなぁと思う午前4時。

それではこの辺で。

同人誌印刷はしまや出版


日!豆腐 | 04:44:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
初夏がやってきた
こんばんは、今年はしまやのグリーンカーテンに胡瓜があるため、
消化策の一環で糠床を始めた赤きゃんどる大尉です。
去年はピーマンだったのですが食べきれずに勿体ない思いをしたので、
今年は沢山なってもきちんと食べようと、
ぬか漬けにしてスタッフに押し付けるつもり準備しました(笑

さてーそんなこんなですが、
今週は鱧が入荷したとの事で飛んで行きましたよ
140621_3.jpg
季節の一発目はやっはり湯引きが嬉しいです。
鱧と言うと京都の祇園祭辺りで話題になるので7月半ばのイメージがしますが、
そこは単に需要が増して価格が楽しいことになるだけで旬は今頃からなんです。

いっぱい食べたいと思うほどではないんですけど、
日本の初夏を感じさせてくれる食材の1つな気が私はします。

140621_4.jpg
そして旬は終わってしまいましたが蛍烏賊の沖漬けが美味しい!!!
私これ食べながらずっとお酒飲んでますよw

140621_1.jpg
あとは岩牡蠣も大分大きくなりました!
掌サイズの岩牡蠣が出てきています。
大味なものも少なくありませんが、これは非常にクリーミーでしたよ!
確か愛媛産かな?

さて、来週も美味いもの食べに行こう!


同人誌専門印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 06:21:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
一日で2GBとか。
こんにちは。プロレス課長です。

スマホを買い替えたのですが。。。

早くもデータ通信量の制限を超えました…

替えて一週間ですよ??

何か根本的に使い方を変えたほうがいいでしょうか

←思い当たる節はあるけど(寝てる間も動画流しっぱなしとか)
ほら、そこはそれ、ライフスタイルとかいうやつで。

ともかくいきなり遅くなりました…。

しばらくはケータイで動画は見れなさそうです~

……ワンセグは見るんだー朝ドラー…


みなさま、データ通信量のご利用は計画的に。

----------

Nathelie Wise/voice in your mind
この雰囲気好きです。
と、いうのを快適だからとスマホで見てたから!!!
今後はPCで見ます;


原稿も計画的に
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
カメラ野に帰る
こんにちは、吾輩である。

サッカー日本代表の試合について吾輩は語るつもりはない。
雑草のように、踏みにじられても強くたくましく生に執着して欲しい。
ただそれだけである。

さて、この間のブログで外の世界に想いを馳せるユキの「男らしい」背中を
紹介した。

しかし、しまやの中には、もう一人(?)外の世界に思いを馳せ、
哀愁漂う背中を見せてくれる「男」が存在する。

そう、その男とは、カメラその人である。

このところ、吾輩とカメラは迫りくる本格的な梅雨の時期を前に
思う存分甲羅干しをしておこうと、散歩という名の冒険に繰り出している。

以前紹介した元気なカメラの動画から見てもわかるように、
カメラは非常にアグレッシブである。
それは外の世界に飛び出しても変わらない。
外の世界にカメラを下ろしてやるや否や、カメラは全速力で所狭しと走り回る。

まずはこの写真を見てほしい。

140529_1333~01

これは大草原に解き放たれたカメラが立ち塞がる巨木をものともせずに
まだ見ぬ世界を目指して力強く前進していく姿を写した一枚である。

こうなってしまうともはや吾輩にもカメラを止めるのは至難の業である。
甲羅を掴んで連れ戻そうとしても、カメラは両手と口で近場の草を掴み、
全力で吾輩に抵抗するのである。
その力強さたるや、吾輩がカメラの回収を諦めかけたほどである。

そんなカメラだが、一度だけ足を止め、遠い世界を両の目に焼き付けるかのように
佇んだことがある。
その背中はまさに男の中の男。
下ろすことのできぬ責務を抱え切れぬほどその背に背負い、
それでもなお前を向き、責務を背負ってまだ見ぬ世界を思う、
ハードボイルドカメラなのである。

吾輩は思わず落涙した。

「カメラよ……あっぱれ」

140529_1351~01

このまま放置しておくとカメラは川に飛び込み帰らぬ人と
なってしまうため、吾輩は流れる涙を拭い、カメラをケロリンバケツに
戻したのであった。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

ユキとカメラのことばかり書いている? まさか、ないない@しまや出版

火!吾輩 | 22:48:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
菖蒲の季節
こんにちは、今週は体調を整えるだけで1週間が終わってしまった赤きゃんどる大尉です。
喉の調子が悪かったのでこのまま転げ落ちるかと思いましたが、なんとか踏みとどまれました(苦笑

今週末は雨も一段落してくれましたのでちょっと東村山までドライブへ行ってきましたよ。
140614_4.jpg

ちょうど菖蒲苑の菖蒲が見頃と聞いて行ってきましたが、
とても綺麗でした!

140614_3.jpg
連日の豪雨もあって一部早咲きだった部分の花がよれていましたが、
それでも一面の菖蒲の花は非常に和の美しさを感じます。

やっぱり季節感は大事だと思います。

あ、今週は体調が芳しく無くて飲みに行ってませーん。



が、薬を薬局に買いに行って、
お腹が減ったんで、晩ご飯食べに行きました。

居酒屋に(苦笑

140614_2.jpg

行ったら、ばらチラシに時鮭のみそ汁を作ってくれたけど!
みそ汁は味噌より出汁が利いているみそ汁が好きだね!

さて、体調も良くなったし飲みいくですよw


同人誌専門印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 06:14:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
たまには二つ名の行動。
こんにちは。プロレス課長です。

久しぶりにプロレス見てきました。

6か月ぶり?あ、2月に小さい団体の興行行ってました。

でも、この間観たとこの興行は6か月ぶり。

やっぱライブは違うね。

大盛り上がりで楽しかったです。

ややベタな展開もあるにはあるけど、お約束は楽しいもんです♪

↓よくあるプロレス的展開

・ユニットからB選手を追放するという展開(決定的になる前に予兆有)で
実はリーダーのA選手を追放する作戦だった


・圧倒的不利な状況で、以前敵として対立していた人が助けに来る

・昔のユニットの復活

・前ふりなしの突然の裏切り

←このあたりは、よっぽどのことがないかぎり鉄板で盛り上がります。

今回は「圧倒的不利な状況で敵だった人が助けに来る」でした。

そして少し前では考えられなかった人同士で組むことに。

あーたのし!

-----------------------


レキシ / 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生
お。連続で秦基博さんでした。
こういう自然な感じの曲、よいですね。
切ないのやら、テンション上がるのやらもいいけど
気を抜いて気分がかるーくなる感じ。


梅雨の後は暑い夏がやってくるのですよ。
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
逃れられない監視の目
こんにちは、吾輩だにゃあ。

ゲフンゲフン。

こんにちは、吾輩である。

吾輩がネコレジスタンスとして活動を開始して早○年。
地下世界に潜り込み、反撃の一矢を放つため密かに活動を
続けている吾輩だが、ボスネコ・ユキの監視の目は
網の目のようにしまや内に張り巡らされており、吾輩の隠密活動は
ことごとくユキの監視の目にさらされているのである。

今日はその一部始終を公開しようと思う。

まず一枚目の写真は、吾輩がとある折りの仕事をするために
三階の作業場に上がり、そのついでにユキをどっきりさせる為の
トラップを仕掛けようとしたときのことである。

まずはカモフラージュのため折り機を引っ張り出して通常の仕事の
用意をしていた吾輩。
すると右手のカーテンが窓も開いていないのに揺れたのである。
すわ、何者!
カーテンに近づいた吾輩はそこで射抜かれたように立ち止まった。

140516_09547E01.jpg

ユ、ユキ……!
ユキは吾輩が良からぬことを企んでいることを事前に察し、
あらかじめ作業部屋に身を潜めていたのである。
ユキをどっきりさせようとした吾輩の計画は頓挫し、吾輩はユキに
見守られながら、粛々と折りの仕事をするよりなかったのである。

またあるとき。
吾輩が仕事の一服に缶コーヒーを買って外でぐい飲みしていたときのことである。
まだボスネコ・ユキに屈していない新参者のネコたちの中から
選りすぐりの猫材を探し出し、レジスタンスの軍門に下らせようと
画策していた吾輩は、頭上から降り注ぐ重圧に気が付いたのである。

すわ、何者!
見上げた吾輩はヘビに睨まれたカエルのごとく、まだ半分ほど残った
缶コーヒーを無惨にも取り落としてしまったのである。

140523_15407E02.jpg

ユ、ユキ……っ!
こんなところでも吾輩を監視していたのか。

圧倒的なユキの監視網に、吾輩の隠密活動は白日の下にさらされているのであった。

無念。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

おそろしい子……@しまや出版

火!吾輩 | 21:40:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨入りですね
こんにちは関東も梅雨入りが発表されましたが、
見事に昨夜から気温が下がり体調を崩した赤きゃんどる大尉です。
寒いから暑いはそうでもないんですが、暑いから寒いは苦手なんですよね・・・

そんなこんなですが、今週も残ったGWを日々消化するべく右へ左です。
休みで外に出れば日のあるうちからカウンターに座って軽く一杯w

といっても今週はビールが中心でした。
ビールは好きですがそれほど詳しくないんで、
結構飲んでて気楽なんですよ。
日本酒は職業病でついつい考えちゃうんで(苦笑

そんなんでビールイベントからビールショップまで右へ左へと行きましたが、
久々に六本木で飲んだ写真でも

140531_1.jpg
BrewDog Roppongi

スコットランド発のビールBrewDogのアジア1号店
最近IPAにはまっていたのでタイミングもあり入ってみましたが面白かったですよ。
140531_2.jpg
普通のビールもいいですけど、
クラフトビールも飲み始めると置くが深くて楽しいです。

140531_3.jpg
そして相変わらずとりあえずフィッシュ&チップス片手にビール飲むのが正義(苦笑


140531_5.jpg
ただこの手の店は客層も外人が多いですがビアメニューも全部英語なんですよね。
英語は苦手ですが、
海外はおろか国内でもこういう店に出入りしていると、
なんとなくでも読めないと酒が飲めない(苦笑

六本木はなかなか行く機会が少ないですが、
また東京都内では独特の雰囲気がある街ですよね。

とりあえず来週末は次の会なんで体調整えつつ準備をせねば・・・


同人誌専門印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 06:07:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
私はゆで卵にはなにもつけずに食べまする
こんにちは。プロレス課長ですー。

先日から契約しているCS放送のリコメンドで
こちらを初めて見ました!

Clean Bandit - Rather Be feat. Jess Glynne
PVがとても好みですー特に歌いだし。

最初に日本語でタイトルとかがでたので日本人かと思ったら
海外のアーティストの曲なんですね。
UKでとてもヒットした曲だそうですが、全く疎いため昨日が初見でした。

しかも、最初は早送り再生(目的のもの以外は見ないため)していたので
音は聴いていなかったんです。
この女優さんの口の動きを見て「むっちゃ発音よさそう」と思ったので巻き戻して見直した次第。

実際には聴きながら口ずさんでいるので、他の方が歌っているんだけど
ロンドン?で活動されている女優さんなので、口の形が完全にネイティブに見える

このPVの女優さんがかわいかったので
女子がかわいくて印象に残ってるPVをちらりと貼ってみたいと思いますー
(過去重複あり)


クリープハイプ/社会の窓
「ただ泣く」だけなのに目が離せない


かせきさいだぁ/CIDERが止まらない
不思議なダンスが好き。


Akdong Musician/200%
髪の毛で顔を隠して隠れるのがかわいい。
折れ曲がる演出が面白いです


Perfume/Spending all my time
動き。これに尽きますね


メレンゲ/僕らについて
妄撮??でしたっけ?
中身が見える写真集?風。


東京事変/能動的三分間
なんちゃってムーンウォーク。
4つのリンクがよいです


秦基博/朝が来る前に
今宿さん好き!!!


何気にアーティストのみなさんが役得、と思ってしまうのですが...
メレンゲのクボさんとかー秦さんとか。

もっと色々あった気はするんだけど思いつかないw(十分?)


フェアをつかってかわいい本つくってくださいね!
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
取るに足らないものでござい
こんにちは、吾輩である。

ひよこブログに料理ネタが上がっていて、その料理がそこそこ
美味しそうに写真が撮れていると

「ちッ」

と舌打ちしたくなる今日この頃。

吾輩も全く料理ができないわけではないが、つくりかたを見ずに
作れる料理はあまり多くない。
生姜焼きにオムレツ、野菜炒め、味噌汁…鍋……カレー…………シチュー……
ゲフンゲフン。
もっとたくさん作れたような気がするのだがちょっと頭が痛いのでいまいち思い出せない。
ことにする。
話は変わるが、「卵の味」という言葉を見て吾輩ははたと考え込んだ。
卵の味って何だ? そもそも卵って味したっけ?
熟考したが、吾輩の貧弱なボキャブラリーでは「卵の味」を説明することができなかった。
誰か吾輩に、卵の味をどう説明すればいいのか教えてください。

さて、そんなこんなで今日は先週のブログの続きである。
先週ご紹介した、これ。

140527_1714~01

アレをアレすると簡単にアレになるアイテムである。
というような紹介の仕方をしたが、今日はその答え合わせの日である。

といってもそんな大層なものではないので、みなさんもうおわかりかと思うのだが、
早速正解を紹介したいと思う。

じゃじゃん!

140524_1347~02

答えは「卵を入れてレンジでチンすると簡単にゆで卵になる」アイテムである。
ちなみに、ラーメンのほうはマルちゃん正麺の醤油味である。

あのアイテムの形からいって正解が丸見えという残念なクイズであった。

家にいるとき、吾輩の昼ごはんは大抵インスタントラーメンである。
七年くらい前からずっとそうな気がする。
まあ、太らなければそれでもいいんじゃなかろうか。

吾輩はできたてのゆで卵と正麺を堪能した。

しかしそのとき、吾輩は一つだけ重大な勘違いをしていたのである。

ラーメンと付け合わせることを最初から考えていたので、吾輩は勝手に
この卵が「味卵」だと思い込んでいたのである。
しかしこれはただのゆで卵を作るだけのアイテム。
たまごを一口食べた吾輩は思わず漏らした。

「あ、味がしねえ……」

やっぱり、卵は味がしないようである。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

作るのにかかる時間はさほど変わりません@しまや出版

火!吾輩 | 21:56:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
