■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
GW満喫中?
こんにちは、今週は本家に帰っていたので久々に4日以上アルコールを飲まなかった赤きゃんどる大尉です。
いやー毎日は飲んでいませんけど禁欲って思わなければ簡単ですけど、
一度欲しくなるとちょっと物足りない日々ですよね(苦笑

そんなこんなでGWで連休をとりちょっと本家へ帰ってきました。


天井張り直して来ました。

・・・マジです。
明治初期の旧家の居間の天井を接ぎ落として、新しい天板をはるんです。
叔父に召集され・・・2人で。

140531_6.jpg
養生して、ハンマーとバールで天井落とすんです。
やっててちょっと鉄腕DASHが脳裏を過ぎったですよ(苦笑
テレビで見てもあの人たちは本当にすごいグループですよ。

140531_8.jpg
落とした天井を運び出したらこんな感じです。

普通大工さん呼ぶんですが、うちの叔父はリフォームくらい本気でやってしまうんですよね。
それも趣味通り越して本気ですから。
「やってみよう」で、電気、ガス、水道全部「資格込み」で。
「資格込みです」運転免許は4輪2輪なんでもありますし、
危険物からビル管理までもう・・・
ガタガタ言わずに50歳過ぎてもなんでも本気なら勉強すればできると、
そんな叔父なので私もちまちま資格を増やす教えです(苦笑
まー年齢限界なんて所詮やる気の無い駄目な大人の言い訳なんですけど、
・・・モウラクシタイヨ

そんなんで私の楽しい楽しいGWの作業場です!

140531_7.jpg
初めて設置型の丸鋸使ったぜ!
切るのは簡単なのにきれいに切るのはすげぇ難しいw
もちろん通常の丸鋸だって電動鉋だってなんだって使いたい放題!

ひたすら1本7000円の12mmの檜をひたすら切って、運んで、打ち付けるそんな素敵なGW!
天井って聞いていたのに壁も腐っていて一緒にやってしまった!

今時お金払ったってこんな体験はできませんよ!(苦笑
まーでも大体私の人生日々こんなんです(苦笑

もちろんそんな短期で全部終わるわけも無く、
また叔父の休みにあわせて帰って手伝いな気がします。

さて、来週もがんばろう!


同人誌専門印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 05:31:36 | トラックバック(0)
まだぎりぎり月平均5本映画見てますね。
こんにちは。プロレス課長です。

今年もF1モナコGPが終わりましたねー

ニコ・ロズベルグが、去年に続いて優勝!!

もともとモナコ育ちらしいので、意地でも勝たなきゃだよね。

現在の状況からすると、チームメイトを抑えられるのはロズベルグくらいなので、

ベッテルが調子を戻してくる前にもっと勝っておいてほしい

って、ルイスのことも嫌いじゃない..むしろ活躍して欲しいと思っているので

今の状況は自分的にはうれしい悲鳴な状態ですね。
(セナプロといわれるにはまだ早いでしょう)


モナコといえば例年行われるファッションショー、
だんだん写真が少なくなってて寂しい!

なぜか今年はジャスティン・ビーバーさんの写真ばっかりでした。
最近はパーティに参加しないドライバーも多いみたいですね。
(次の日が予選だから)


こちらは、ダイエットしているドライバーが多い中
(今年は車体が重いので、体調を崩すほど絞っているドライバーもいるらしい)
私が知っている中で、2番目くらいに肥えているライコネンさん。
相変わらずのマイペース。
20140528_kim.jpg
@motorsport.com


-----------------

Naruyoshi Kikuchi/New Wuthering Heights
「峰不二子という女」OP。
この語り入りが欲しくて探しておりましたが見つからず
結局原曲を買ったんだよなー。
久しぶりに聴きたくなったので。
いつか「嵐が丘」を舞台で見てみたいです

新しいフェアやってますよ!
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラえもん、あれ、出して
こんにちは、吾輩である。

吾輩の家は昔から朝日新聞を取っているので、
吾輩は新聞というとほとんど朝日新聞しか読まない。

みなさん御存じのとおり、新聞というやつは新規購読の
勧誘はこちらが引くほど熱心である。
「もう来んな」といいたくなるくらい来る。
トイレットペーパーとか、しょうゆとか、洗剤といったサービス品を
大量に抱え込み、たくさんの下心とともにやってくるのである。
困ったものである。
まあ、配達の人も配達の人でいろいろな苦労をしているのではあるが。

しかし、すでに購読している購読者に対するサービスは驚くほど少ない。
以前、うちが朝日新聞を購読していることを知らずに朝日新聞の勧誘に来た人は、
吾輩が
「朝日取ってますよ」
と答えると、
「あ、そうですか、どうもー。では」
と何事もなかったかのように去っていってしまった。
あのときの悲しさといったら……。

そんな朝日新聞であるが、最近配達所の偉い人が配置換えになり、
少しだけサービスがよくなったのである。
そのサービスの一環としてとあるプレゼントを持ってきてくれた。
これである。

140527_1714~01

このアイテム。
吾輩は初めて見たのだが、どうやらアレをアレすると、簡単にアレになるアイテムらしい。
吾輩大興奮である。

さて、ずるい吾輩はこの話題を来週まで引っ張ろうと思う。
このアイテムが一体どんなアイテムなのかは来週までのお楽しみである。

といって、実は吾輩が知らなかっただけで、実は誰しもが知っているアイテムだったり
したら、吾輩は大変ショックであるが……。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

わかった人は心の中で答えをいってください@しまや出版

火!吾輩 | 17:36:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
走り出したら止まらない
こんにちは、相変わらず酒道にて戦う日々な赤きゃんどる大尉です。
ようやく形勢は五分になりわくわくしてきた今日この頃です(苦笑

140524_1.jpg
相変わらず刺身をつまみつつ酒を飲んでいます。
金目鯛は熟成による程よい甘みが最高です。
鯵の脂もいいですねー

と繁忙期が終わり一段楽な日々なのですが、
貯まった振り替え休日の消化の当ても無く、
とりあえず試飲会巡りな日々です(苦笑
140524_3.jpg
吟醸酒協会新酒祭り
有楽町の交通会館で行われたんですが、
鑑評会出品酒が中心なので毎年勉強のため参加してるんですが、
今年もいろいろ勉強になりました。


と、例年通りならそれで終わるんですが、
蔵元と話していたら今年の酒造りが終わっていないとか・・・

・・・行っても・・・いいですか?
・・・・・・明日w


と、翌日には愛車を飛ばして栃木県まで行って来ましたwwww

140524_4.jpg
菊の里酒造 銘酒「大那」

140524_5.jpg
天鷹酒造 銘酒「天鷹」

本当にたまたま休みと蔵元さんのタイミングが一致して弾丸ツアーwwww
いやー本当に話して了解いただいた足でデパートに駆け込んでお土産を用意して、
帰って慌てて酒抜いて、翌早朝には出発。
相変わらず動き出したら行動的ですw

今回も本当に勉強させていただきました。
やっぱり各蔵本当に面白い!

そして天鷹さんはソーラーパネル設置蔵
140524_6.jpg
受付にモニターがついていて現在の発電量が表示されていました。
蔵で使う大量な電気を太陽発電でまかなっているそうです。
震災から栃木という土地柄も合って震災以降での変化を感じさせられましたね。

さてさて、まだまだ休みが残ってるんで、
今度は明日から実家に帰って畑耕して天井板張り替えてきます(ぇ
じゃ!

同人誌専門印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 05:24:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
DVDの再生で、1.3倍速再生にできることを最近知りました
こんにちは。プロレス課長です!

先日プロレスラーの棚橋弘至選手の動画を

たまたま見つけてしまいました。



これ雑誌「デ☆ビュー」の動画なんですよ。

内容的には、まあ見たらわかるけど

トレーニングのDVDかなにかの宣伝のようです。

しかしすごいところとコラボしますね。

脱帽です。衝撃です。

娘さんはどう思っていらっしゃるのだろうと余計なことを考えちゃいますw

姿勢は見習わなきゃですね。うん。同世代だもの。





------------

畠山美由紀 / 輝く月が照らす夜

うっとりします。大人のしっとり感。


もう少ししたら雨の季節?
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
タイトルは顔
こんにちは、吾輩である。

どんな小説にも、マンガにも、映画にも必ずタイトルがある。

タイトルとはその作品の顔であり、その作品のドアを開け、観たり読んだりするかどうか
を左右する一つの大きなファクターでもあるのである。

吾輩はもっぱら小説を読み、同じくらい映画を観るのも好きで、
これまでいろいろなカックイイタイトルや、意表を突かれるタイトルに
遭遇してきた。

そのたびに、「おお、こいつは……」とか「気障なタイトルだぜ……」とか思った
ものであるが、そうしたこれまでに吾輩が接してきたタイトルたちと比較しても、
かつてこれほどまでに衝撃を受けたタイトルがあっただろうか、と思うほどの
タイトルがつけられた小説があった。

その小説とは、今まさに吾輩が読み進めている小説なのだが、
ずばりそのタイトルはというと、

『死ねばいいのに』

である。
ついでに表紙も。

140522_2335~01

こんな感じ。

かの有名な売れっ子人気作家・京極夏彦氏によるダーク小説の第二弾(と勝手に吾輩は
位置付けている)である。
この本を取ったときの衝撃……。
「え、これ、いいんかなあ……?」
「いや、いいんだろうなあ……」
「え、いや、え、でも……え?」

死ねばいいのにという言葉以外のすべての言葉を忘れてしまった吾輩である。

ちなみに内容もすごく面白く、まあまだ全部読み終わってないので
適切に内容紹介することができないのが悔しいが、とにかくすこぶる面白い小説である。

ぜひ、これから迫りくる暑い夏に、この一冊を。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

『厭な小説』もオススメ@しまや出版

火!吾輩 | 07:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
何故そこを・・・orz
こんにちは、繁忙期が終わったので今週は気を抜くと何処でもいつでも寝てしまう赤きゃんどる大尉です。
ホントに身体が疲れてるんですねー何となくTVとか眺めてるとすぐ夢の中です(苦笑

さて、そんなこんなでようやくお休みがやってきたので見たかった映画に行ってきました

140517_1.jpg
『そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠』


あー非常にネタバレが含まれるため続きは追記で書きます。

続きを読む >>
土!赤きゃんどる大尉 | 05:17:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
お灸が効いたのか、スマホが調子いいです!(電話帳インストールしてないけどね)
こんにちは。プロレス課長です。

スカパーさんの
「一か月他のチャンネルが見れるよキャンペーン」が終わりまして
(そんな名前ではないが)
さっそく自分的チャンネル改変を行いましたー!

まずは泣く泣くスターチャンネルは契約せず。

衛星劇場は、見たい番組が終わったのでとりあえず契約終了。

GAORAとエムオンを個別に契約するより

セレクト5(5チャンネル選択できるパック)の方が安いので

そちらをチョイスして、ついでにフジテレビONETWOと

日本映画専門チャンネルを契約してみることにしました!

←この他にパックの選択肢に入らないチャンネルの
東映chとフジテレビNEXTは別個で契約中


この日本映画専門チャンネルがよくってですねー!

見たかったけど見送った映画がちらほらやってます。

今までGAORAだけで1300円くらいだったのが
プラス700円で、たくさんの映画が見られる!

問題はこんなに沢山みられるのかどうかってことですね。
そして大分回し者っぽい。


-----------

Chara/Heaven
さっき気が付いたけど、
Charaさんの公式chで昔のPVが
あがってるんですねー。
大好きです!


お次は鬱丸さんよろしくです!


紫外線にご注意な季節です。
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はカメラで
こんにちは、吾輩である。

今日はしまやのあっちゃん氏が胃カメラ……ではなく、
大腸内視鏡検査を受ける日ということで、
何事もないことを祈ってしまやのカメラの元気になる映像を載せたいと思う。

[広告] VPS


ティッシュで鼻をかみにいったり、とにもかくにもカメラに近づいていくと
突然アグレッシブに暴れ始めるカメラ。
そのキュートさから、日々工場に出入りしている社外の方からの
人気も高いカメラである。

今日はこの動画を観つつ、あっちゃん氏の内視鏡検査が無事終わり、
結果が何事もないことを祈るのが吉なのではないかと思う吾輩である。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

祝! 大久保選手代表選出!@しまや出版

火!吾輩 | 18:46:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様
こんばんは、おかげさまで無事GWを乗り越え、とりあえず睡眠と酒を補充している赤きゃんどる大尉です。
計算したら世間様が最長11日平均7日らしいかったですが、
私は振り替えGWといやつを本気で発生させると13連休っぽいです!
繁忙期怖い!(失笑

さてさて、
そんな1度発生させたら2度と会社に来なくなりそうなしょっぱいイベントなどよりも、


まずは食!!!


そして酒!!!




140510_1.jpg
徳島産岩牡蠣

140510_3.jpg
大分産岩牡蠣

もちろん解禁したてで両方初物です。
別に牡蠣が大好物なわけではありませんが進められるとついw
徳島のほうが小ぶりでしたが、
ぷりっぷりで旨みが強くて食べやすいですね。
大分のほうは旨みも強いんでしたが、
えぐみが少しあってたまたま当たりではなった模様orz


140510_4.jpg
さわら藁燻

一度藁燻を食べると病み付きですよ。
藁の香りと脂のうまみが格別です。


140510_2.jpg
白魚とこごみの卵とじ
〆に卵と出汁がほっとします。
山菜の苦味もまた心地よいですよ。


美味いものいっぱい食べて、
体調回復してあしたもがんばろう!

それでは豆腐さんよろしく


同人誌専門印刷所しまや出版

土!赤きゃんどる大尉 | 05:10:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
当分とはどれくらいのことを指しますか?
こんにちは。プロレス課長です。


スマホさんが…言うことを聞いてくれません。

電話やメールのアプリを立ち上げると落ちます。

うん。すでに電話の働きをしていないですね..


ここ1ヶ月で2回リセットして、

2回目のリセットの時は

しばらく電話帳をインストールせず、

メールも取得してませんでした。

今もメールは取得してません

誰かから連絡がくることもないのでそちらは支障はないですが、

onedriveとFacebookとYoutubeが使えないのは非常に困ります。

←求めている部分も違うけどな。



あと数日で契約して2年なので

来週には修理するなり新しくするなりできるかもしれません。

それまでは我慢。


最近「待機」が多い気がします。


------------------

Seoulstar / You got me
こちらも待機していて
うっかり2005年まで遡ってしまった例です。
素直にかっこいいと思うのです。


お次は鬱丸さんよろしくです


暑かったり寒かったりー忙しいですね。
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
その背中が語るもの
こんにちは、吾輩である。

あれは繁忙期に入る直前の昼休みのこと。
どんよりとした重い空気が立ち込め、空は今にも雨が降りだしそうな
ほど厚い雲に覆われていた。
吾輩が三階の休憩室に上がったとき、ユキの首輪に付けられている
鈴の音がかすかに聞こえた。
しかし休憩室にユキの姿はない。

ふと思い立って元の男子更衣室である作業部屋を覗いてみると
そこにユキがいた。
作業部屋の窓は開け放たれ、網戸だけが閉められた状態だったが、
ユキはそこで外から流れ込む風を肌で感じながら、
一心に外の景色に目を向けていたのだった。

140428_1316~01

動くものは何もない。
ただ風だけがユキに外の世界を感じさせていたのである。
吾輩はそっとユキの隣に腰を下ろした。
ユキはちらりと吾輩に目を向けただけで、また窓の外に視線を戻した。
吾輩はぽんぽんと二度、ユキの頭を軽く叩いた。

吾輩にはユキの気持ちが痛いほどによくわかった。
そうだよな。おまえも男なら、この広い世界を自分の足で渡り歩いていきたいよな。

感慨にふける吾輩。
そのときふと気付いた。
そういえばユキはメスだったような気もする。
しかし吾輩は一度としてユキのことをメスだと思ったことがなかったのである。
そう、吾輩にとってユキはよき戦友。
繋がるのは男同志の絆である。

……ごめんな、ユキ。
俺、おまえのことずっと男だと思って接してたよ。

ユキはそんなお茶目な吾輩を許してくれたと思う。
吾輩がそっとその場を立ち去ったあとも、ユキは外の世界をじっと眺めていた。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

タンタンもオスにしか見えない……@しまや出版

火!吾輩 | 22:13:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
暴走ユキ。
こんにちは、豆腐です。

ユキは大変暴れん坊で夜な夜な会社内を暴走しているに違いない。

そんなある日の会社帰り、
帰る前に飲み物を買って帰ろうと思い、
会社に設置している自販機でジュースを買おうと近付き、
ふと受付の扉を覗いてみると...

1402752316-1.jpg

暗闇の中に一匹のユキが・・・。

それも、下には何かが散らばっている。
散らばっているものはしまやのチラシでした。

暴れん坊のユキは、今夜も暴れているのでしょうか。


それでは、この辺で。

同人誌印刷はしまや出版

未分類 | 22:55:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
あとちょっと
こんにちは、繁忙期名物毎日4、5時間睡眠の疲れたときを狙って周りから、


「僕と契約して、居酒屋になろう!」


っぽい内容のメールを送られる赤きゃんどる大尉です。
繁忙気になると朝は7時出で帰るのは24時前なので、
店回りが全然出来ないため店も私が忙しいの判るんですよね・・・
ありがたくも何と言う怖い攻撃です(苦笑
まあおかげで繁忙明けの予約とか取りやすいんですけど(苦笑

さて、さて、そんな生活中なので冷蔵庫の中身も酒以外はほとんど尽きネタもあまり無いのですが、
繁忙期の序盤に22時前に帰れたのでそのまま最後のガソリン給油にw

赤穂市坂越の牡蠣と生蛍烏賊が入荷と言う嫌がらせメールに大分カチンときたんですけどね(苦笑
牡蠣も蛍烏賊も大好きなんですよー
蛍烏賊はしゃぶしゃぶで半生でポン酢で食べて、
牡蠣は生に炭火で焼いてと、牡蠣堪能!

坂越の牡蠣は殻はそれほど大きくはありませんが、
身は大きく、ぷりっとした身が濃厚ですっきりとした味わいで、
非常に食べやすくついつい箸が進んでしまう美味しさなのです。
そろそろ牡蠣も岩牡蠣に切り替わってしまうので、
最後に食べられて本当に元気を貰いました!

140503_1.jpg

さてさて、いよいよ搬入が始まりますが、
最後の最後までがんばります!

GWは企業出展している
同人誌専門印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 05:03:08 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

