■プロフィール

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
期間限定ずるい
こんにちはkyです!


いつも期間限定に踊らされているkyです!!


どーーーーーーん!!!
DSC_1645_1223.jpg

じゃがいも好きで(社内では)知られていますが
チョコも好きです。
チーズも好きです。
太るわけです。


スーパーで新商品として、期間限定として、
お得!とかいうポップと一緒に店頭に並んでいたら
冒険的なお味でない限りは基本的に手にとりますよね。


そんな経緯でこれも買ってしまいましたが。

うむ。

そうね、美味しいと思います!
チョコ味もちゃんとしてて!うん!


うん。。。




…最近気がついたんですが、私、飲み物って一口か二口で一気に飲み下すので
味とかそんなじっくり味わってなかった………。
チビチビ飲むの苦手だったみたい……………。


3月までは販売しているみたいなので
今度手に入れたらもうちょっと味わって飲みますね…。


でも個人的には、ぎゅにゅーで割ったものより
チョコレートそのままのチョコレートドリンクのが好みです!
チョコレートはミルクよりビター派!!!!!
でも甘いのも好き!!!!!!!!!!!!!!

あ、輸入品は好みではないです…。
味やっぱ違いますよね。。。
あっでもkissチョコは好き。パサパサ感?が割と笑


あーあとねー、焼きチョコ?とかチョコチップとか
ポリポリできるチョコがさいこーですね!
チョコチップクッキーのチョコだけ食べたい!
は~~~~~~~…(うっとり)


チョコレートの話になっちゃった。


…ということで!
お次は赤きゃんどる大尉どので。


同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
無免許ドクター?
この週は1日しか出勤しませんでした鬱丸です。
まぁ、インフルじゃなくてただの風邪だったんですがね。
極力外に出るようにするという目標を掲げてみたので外でたらこれです。
あちらを立てればこちらが立たずみたいな感じです。
巷じゃインフルが猛威を振るっているのでやっぱり引きこもりが
最強なんだと思います。
引きこもっていてもなるときはなると思いますが。
thCAZ81FG3.jpg
↑昔、ファミコンでドクターマリオってゲームがありましてね。
マリオがカプセルを投げてビンの中のウィルスを退治する落ち物パズルです。
カプセル投げてるだけでドクターを名乗るとはこれいかに。
ちゃんと医師免許をとっているなら勿論謝ります。
因みにパズルゲームは苦手です。

お次はKy様ですー



同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 02:13:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
見たことあるDVDをBGM代わりにしようとしたら初見だった件
こんにちは。プロレス課長です。

可夢偉選手はカーナンバー10を選択したそうで。

昨日からテスト開始でしたね。

毎年車の形が話題になるけど

去年は鉤鼻、今年はアリクイ鼻。

ロータスは櫛?牙?形ですよ!

レギュレーションに「ノーズは1つ」と書かれているので

長さに違いを出して長いほうがノーズ!と

主張されているとか。

20140129_e22.jpg
ロータスE22 @F1通信

ブーリエさんがいなくなっても
やりよるな。って感じですね。

2012年のお騒がせコンビ?
ロマン・グロジャンと
パストール・マルドナドは
うまくやっていけるのでしょうか。
←これさっき改めて気が付きました。

グロジャンの去年の活躍が胸熱で忘れていました。
変な方向ではなく、上位チームに
《レースとして》絡んでいってほしいですね

--------------------

Fergie/A Little Party Never Killed Nobody (All We Got) feat. Q-Tip & GoonRock
華麗なるギャツビーサントラより(たぶん)
サントラ欲しいです。

ウルフ・オブ・ウォールストリートは週末公開。
あとは小さいおうちが見たい...


お次は鬱丸さんよろしくです!


乾燥にご注意。
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
あいつの名前はカメラ…彗星のごとく現れたしまやの癒し課
こんにちは、吾輩である。

指先かじかむこの季節。
炊事場での仕事は堪えるが、同じくらい大変なのがカメラの水槽のお掃除である。

水は冷たい上に、掃除場所に使っているしまやの前の道路は全く日が当たらず、
仕事着の吾輩はいつも全身を震わせながらお掃除をしている。

ある日の昼休み。
寒さに耐えかねた吾輩は大掃除の日に水槽を掃除したときのことを思い出し、
カメラを屋上へと連れ出した。
屋上は暖かかった。
意気揚々と掃除を始め、その間カメラを散歩させることにした吾輩。

しばらく掃除に没頭していたが、ふと背後から射るような強い視線を感じたのである。

すわ、何者か!

振り向いた吾輩の視線の先にいたものは……

140122_13507E01.jpg

ユ、ユキッ……!

どうやらユキは地べたを這うように近づいてくるカメラに尋常ならざる興味を引かれている様子。
一方のカメラは見られていることになど露とも気付かず、平気な顔。

140122_13507E02.jpg

140122_13517E01.jpg

窓ガラスがなければ今にも飛びかかってきそうなユキの臨戦態勢である。
その殺気に気が付いたのだろう。
カメラが立ち止まった。

140122_13517E05.jpg

ようやく自分を見つめる白い存在に気が付いた模様。
ユキは窓ガラスに頬を貼りつけ、カメラの一挙手一投足を追いかけている。

140122_13527E03.jpg

そんなユキを挑発するかのように、カメラは自らユキの元へ近づいていくと、
互いにしっかりと視線を交わし合った。
違う種族でありながらしまやの癒し課を背負って立つ者たちの邂逅である。

その後カメラは吾輩の目を逃れるようにエアコンの室外機の下に隠れ、
それを見逃さなかった吾輩に捕獲されて綺麗な水槽の中に戻った。

おしまい。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

いずれタンタンにも……@しまや出版

火!吾輩 | 15:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しく。
こんにちは、年明けて以来、寒い中お出掛けしても一切良いことの無い豆腐です。

1月が誕生日の豆腐は、只今免許証更新の期間中。
今年はとうとう更新の年でした。
視力も何だか低下していたので、実はメガネも新しくしていたりします。

1390886856-1.jpg

そして、ハガキに書いてあることを信じて日曜日の午前中に
更新に出掛けた豆腐でした。

神田の更新センターに行ってみると、


『お休み』

はい、ちゃんとインターネットというネットワークを活用しなかった私が悪いのです。

届いていたハガキには、日曜日もやっているように書いていたので
それを信じてしまいました。

そして、それを信じて疑っていなかった豆腐は、
新宿なら、都庁ならやっているだろう!!!!そう思って都庁へ。


『お休み。。。』


(;;)

「休みなんかい!!!」とツッコミをして、
私の大事なガラケーで頑張って検索をしてみたところ、
日曜日に開庁しているのは試験場だけらしいです。

ちゃんと調べてこなかった私が悪いのです。

このまま手ぶらで帰れるか!!!とは思ったものの、
午後からは予定があったので、試験場へは行かずにそのまま帰宅しました。

更新へは次の日に行くことにしました。



何事においても、下調べは大事だな・・・と改めて思った豆腐です。

それでは、この辺で。
次はキャナルコート先輩です。
よろしくおねがいします


同人誌印刷 しまや出版

日!豆腐 | 14:31:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
めで鯛
こんにちは、風邪とインフルエンザとノロが猛威を振るっている今日この頃ですが、
私も久々に見事に本格的な風邪になり抗生物質に頼ってる赤きゃんどる大尉です。

が、薬ばっかりに頼っては治るものも治らないので美味いもの食べに行ってきました。
正確には久々に1人だとお願いできないコース料理を食べたく、
急遽少人数新年会を開催したわけです(苦笑

でー私が食べたかったのは牡蠣!!!
そう、新年まだ牡蠣を食べていないのです。
そのため牡蠣コースを頼もうかと思った矢先





日本全国ノロ祭!!!






あかーん!!!∑( ̄Д ̄;)



そんな時期にさすがに牡蠣コースは頼めず今回は魚の煮付けコースに変更です。
そんなわけで相談の結果金目鯛の煮つけがメインになったのですが、

当日目にしたものは・・・

140125_1.jpg



ゴシゴシ(-_\)(/_-)









・・・?(゜ロ゜)








ゴシゴシ(-_\)(/_-)






140125_1.jpg



・・・4人前?(゜ロ゜)





デカ!!!Σ( ̄□ ̄;)


板頭が4人分なのに1.8kgの金目買いおったわ!!( ̄_ ̄;)
横に箸並べましたが、うん・・・

ま、炊いて貰おうww

その間刺身の造り合わせが来たのですが

140125_2.jpg
とりあえず、第一声でこの店を何屋にしたいのか問いてしまった(苦笑

まー美味いですよ。
大半が熟成や人手間かけてますから、
こんなしっかりとした仕事をした刺身は早々食べれません。
鮮度だけなら築地行けばいいんですけど、刺身はそれだけじゃないんですよね。

他にもちょこちょこ頂いて、
メインが登場です。

140125_3.jpg

・・・やはりでかいな( ̄_ ̄;)
なんせ周りに一緒に炊かれてるのは椎茸ですから。

いやー金目もそうですが椎茸が実に味がしみていて美味かったんですが、
やはり怖いのは金目鯛!
ふわっふわでやわらかくて、
味もしっかりしてて実に美味かった!!!
結局4人で骨までしゃぶりましたしw

そして酒は今回持込で、私も2本持って行きましたが、
煮魚に合うようなお酒を持っていきましたよ。

140125_4.jpg
広島県相原酒造銘酒「雨後の月」純米吟醸千本錦無濾過生
それも4年熟成生古酒
好きな酒屋さんが保管していたのを譲ってもらったんですが、
予想以上に年をとっていて驚きでしたが、
それがまた煮魚の甘タレに合って最高でしたよ!

やっぱり美味い料理に美味い酒が合ったときは幸せです!!!


さて風邪にも負けずにがんばります!
豆腐さんよろしく!


風邪にも負けない
同人誌印刷所しまや出版



土!赤きゃんどる大尉 | 01:25:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペロペロ☆
こんにちはkyです!


しまや社員御用達のアリオが今絶賛リニューアル中なのですが
その中に不二家が新しく出来たんですね。

王子駅の方にもあるので時折食べることもあるんですが
まあ折角なのでここでも買ってみましたよ~~~



DSC_1644_1217.jpg
アップルパイ

ケーキじゃないんかいっていう
不二家のケーキの生クリームってあれですよね
ミルキーの味が少しする…
嫌いではないんですが沢山は食べられないかな…!


アップルパイは美味しく頂きました~~~!
滅多に自分でケーキ屋さんでケーキとか買わないので
たまにはこういうのも良いですね☆ペロ(ペコちゃん風に)

カロリー?気にしない気にしない。



それでは!
お次は赤きゃんどる大尉どのです~!


同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤いアイツ
と言ってもシャアじゃないですよ。鬱丸です。
そう、我が天敵である屠魔斗(トマト)です。
お?当て字にしたらかっこいいぞ。
何故に天敵の話題かというと群馬王様からお土産を頂いたのですよ。
トマトのクッキーを・・・。
流石に捨てる訳にはいかないので食べることに。
いきなり食べて死んでも困るのでまずは妹に毒見・・・・
もとい分けてあげました。
特にトマトの味はしないと言うので食べてみるとクッキーなのに酸味がある。
確かにトマト味ではないので食べれなくはないです。
クッキーが酸味あるのはどうかと思う鬱丸でした。
aaa.jpg
赤赤赤そんなに赤くなって戦隊のリーダー気取りか!?
俺はお前をリーダーと認めてないからな!
これはリーダーとして認めてしまうフラグですね。

お次はKy様ですか?



同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 01:57:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤から緑へ。
こんにちは。プロレス課長です!

わーいわーい!
20140122_kk.jpg
小林可夢偉選手、今シーズンより

F1復帰です!!


グッドスマイルカンパニーさんとの
スポンサー契約も継続されてヨカッタヨカッタ


今年は赤い羽馬さんのところに

好きなドライバーが固まってしまったので

ほぼそっちばかりの応援に偏りそうでしたけど

ケータハムが可夢偉選手の力でどこまで上がっていくか

楽しみになりましたー!!

さて。可夢偉さんはどの番号を選ぶのかなー??
←今年からカーナンバーが固定番号制になりました。

ちなみに赤いところは14と7です。

2013チャンピオンのベッテルは5を選択してるけど

チャンピオン特典で1をつけます。

誰かセバベに5をつけさせてあげてください...

-------------------


星野源/化物
復帰といえばこの方。
毎日映画コンクールの新人賞と
日本アカデミー賞の新人俳優賞
おめでとうございますー


お次は鬱丸さんよろしくお願いします。


お楽しみはこれからデスヨ
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボスネコ屈服の巻
こんにちは、吾輩だにゃあ。

いわずとしれたネコレジスタンスの吾輩はこれまで、
ボスネコ・ユキに屈した振りをしながらも水面下で暗躍し、
しまやに迫るネコたちの脅威を振り払っていたのである。

そんな吾輩の戦いにもついに終止符が打たれるときが来た。

ボスネコ・ユキとの一対一のガチンコ勝負である。

それはある出勤日のこと。
しまやは閑散期に入っていて、社員の大半が振替休暇を取っていた日。
吾輩は休憩時間にネコ部屋に上がり、
密かにユキとのガチンコ勝負に及んだのである。

想像を絶する激しい戦い。
吾輩は汗を流し、血を吐きながらも果敢にユキに向かっていった。
そしてついに勝利をこの手にしたのである。

吾輩に屈服したユキ。
今日はその決定的な写真をアップしたいと思う。

ユキが吾輩に屈服し、完全に吾輩の手中に収まったことを一目瞭然に知らしめる一枚である。

これだ。

140118_14387E01.jpg

どやあ。

これからユキが吾輩の意のままに動くように、じっくりと教育していくのである。
ぐふふふふ。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

まずはねこじゃらしで@しまや出版

火!吾輩 | 07:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしき。
こんにちは、自炊は時間があると楽しく作れる豆腐です。
仕事の日に、帰るのが遅くなると、どうしようかを日々ひたすら悩んでいます。


はい、外食以外で自分で作ったもの以外を食べたのはいつのことだろう。
例え実家に帰ったとしても、地球が一回転したら帰る豆腐は、
久しぶりに帰ったから特別だと言われ、豆腐家的に少し豪華なご飯を食べに出ます。
はい、外食です。それも、実はファミレスだったり(笑)
最近は「くら寿司」が出来たらしいので、次に帰った時は回転寿しかもしれませんね。

さて、そんな自炊を頑張っている豆腐ですが、
作る気になれないのなんて日常茶飯事。
カップラーメンを食べるときだってあります。

そのカップラーメンなのですが、
ななななんと!!!!東京では絶対に売られていないものを先日見つけました!!!

1390490157-1.jpg

ででん!!!

ゴボウ天うどんでござる!!!!!!

懐かしい!!!

実はカップラーメンを食べる頻度がすごく減った豆腐なのに、

勢い余って3個も購入。。。

これは勢いを付けて食べなければと思います。

実家にいたときの方が食べていました。何故だ?


そういえが、随分前にはいつも行くスーパーに、
九州しょうゆ味のポテトチップスも売っていて、
ここのスーパーは西が大好きなのか!!?と思ってしまいます。

最近はコンビニとかでも地方限定の商品とかも売ってあったりしていいですね!
ブラックモンブランが売っていたときには感激でした^^

嬉しいですね。


さて、それではこの辺で。


同人誌印刷 しまや出版

日!豆腐 | 00:19:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
自炊は結構やろうと思えば簡単・・・のはず
こんにちは久しぶりに大阪搬入に行ってきた赤きゃんどる大尉です。
最近は仕事の折り合いがつかず中々大阪までは出て行けなかったのですが、
今回は久しぶりにハンドルを握り行ってまいりましたよ!
ま、握ったが最後で行って帰って来るまで、
一度も誰にもハンドルを譲らなかったという話しもありますが気のせいです。

さて、そんな今日この頃ですが、
酒の話しも有るんですが、ちょっと違う話しを
それは

自炊!!!

私は半分は実家ですが、繁忙期や仕事の都合等で部屋を借りていますが、
どちらにしろ、

出来る限り徹底自炊!!!


健康的にも経済的にも自炊が良いですよ。
今時男だって料理くらいできて当たり前の時代です。
男が台所に立つなんてなんて古い時代は終わったんですよ!

あーまあそんな時代の流れで、自炊しなくてもスーパーで総菜等が売っていますし、
ましてやそれが半額になったら作らずそっちを逃しませんがね(苦笑
でも、どちらかと言うと半額は総菜より食材が嬉しいです(苦笑

半額になった肉とか買って小分けに冷凍しておくと便利なんですよ。
使いたい時に使う分だけ解凍して使います。
あとはひと手間かかりますがお薦めは合い挽き肉ですね。
ハンバーグや何かの肉詰めにして冷凍するとおかずに困った時に助かります。

140118_2.jpg
その為には冷凍庫にパン粉と、
何にでも使えるのでタマネギを備蓄用にまとめ買いしてると便利です。

140118_1.jpg
ラップを適当なサイズに切り、その上で形を整えます!
そのまま食べるなら肉厚で構いませんが、
冷凍を前提にした場合解凍しやすい様にちょっと薄めにするのがお薦めです。
半額で肉を買って来ると材料費150円くらいで小降りのハンバーグが大体3個作れます。

食べる時は少し自然解凍して、
あとは弱火で蒸し焼きにすれば焼いているうちに解凍され火が通ります。
あとは表面をしっかり焼いて煮込みハンバーグにするのもお薦めですよ!

と、1人暮らし自炊推奨節約法でした(苦笑


自炊って楽しいよね、豆腐さん!

いろいろ考える
同人誌印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 01:18:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
osaka食べ歩きツアー
こんにちはkyです!


大阪のイベントも終わりましてやっと一息…。
参加された皆様もお疲れ様でした!

と、まあ割と大阪搬入皆勤賞なわたくしkyですが
毎度搬入後にはゆったり食べ歩きツアーですw


大阪といえばやっぱりこれですね~!

DSC_1691.jpg

とか~

DSC_1197.jpg

とか~~~~


はふはふしながら食べるのが良いです!


で、今回はこれだけじゃなくてですね。

前回、お好み焼きからのパンケーキでちょっと失敗してしまったので
そのリベンジなのです!!!!!!


いえーいパンケーキーーーーーー!!!
DSC_1688.jpg

はちみつがめっちゃ濃厚すぎて少しむせてしまいましたがががが

失敗を生かして…今回はちゃんとパンケーキからのたこ焼きです☆
パンケーキのお店が結構混んでて待ち時間40分?とかだったので
辺りを少し散策してたんですが、チーズケーキのお店がここもまたすごく並んでて
チーズケーキ大好きなのでめっちゃ気になったんですが
もうパンケーキのお店で予約?してたのであきらめ…

渋谷にもあるみたいなので機会があったら絶対行きます!!!!!!!!

たべあるきおいしい



ではでは。
お次は赤きゃんどる大尉どのです~!


同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
MAX!MAX!メガMAX!テラMAX!
空前絶後!究極にツイている!
って某賭博漫画の主人公が言ってました。鬱丸です。
やむなく外に出る機会があったので本屋で単行本見つけたので買いました。
レジに持っていく途中にある物を見つけてしまいました。
BRAVELY DEFAULT Design Works THE ART OF BRAVELY 2010-2013BRAVELY DEFAULT Design Works THE ART OF BRAVELY 2010-2013
(2013/12/05)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

画集です。
トレペがカバーになっているのですが傷とか折れが入ると目立つので
個人的にはちょっと・・・。
メインキャラデザインの人スクエニ退社してたのかぁ。
知らなかったの俺だけかよ!
FF10ネタはさておき、縁がある限り続けるとのことなので次回作も安心です。
この本にゲーム内で使用できるDL衣装があるのですが
主人公と女性キャラ2人は良いとして一人突っ込みを入れたくなる方がいらっしゃる。
「大事な何かを守れなかった気がする」って羞恥心かい?
ブーメランパンツにマントって・・・。

お次はKy様デス


同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 00:05:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
すでに映画は5本見ましてございます。プロレスも行きたいです。
こんにちは。プロレス課長です

ようやく年末放送していたプロレスのベストバウトやらを

見始めました!

例によって一日1試合くらいの牛歩ではあります。

でも進まないと牛歩にも劣っちゃうもんね!


ほんとに展開が早すぎて

すでに今何が起こっているか全然わかっておらず

友達に教えてもらっている介護式状態です(苦笑

教えてもらってもいまいちピンと来ないので

結局は映像をみるんだけど

どれを見ると近道なのかはわかるので

とてもありがたいです。

-----------


POLYSICS / PLUS CHICKER
すっごい懐かしい!!
解散前のLabLIFeとの対バンの
Liveに行ったことがあるので
1999年ごろ見たことになります。
15年前??


お次は鬱丸さんよろしくお願いします


春よ早くこーい!
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
そのドアを開け
こんにちは、吾輩である。

ブルーレイレコーダーに溜め込んでいたアニメ、『ロボティクスノーツ』をようやく観終わり、
次のアニメ『ダンガンロンパ』に片足を突っ込んだ吾輩である。
碇シ○ジとドラ○もんの競演に爆笑必至な吾輩であった。

さて、今日はドアの話である。
といっても、ドアを壊した話ではない。
いかに吾輩といえども、毎度毎度物を壊しているわけではない。

ドアを開ける、扉を開く、という言葉は新しいことへの挑戦(良くも悪くも)などの場面で
比喩表現としてよく使われる言葉である。

何事につけ、新しい扉を開くというのは覚悟と労力のいることである。

それは猫にとっても同じことのようで、ネコにとっては目の前に立ちはだかる物理的な
ドアをいかにして開け、その先に進むかというのは永遠のテーマともいえるのである。

今日はその猫たちがいかにして目の前のドアを開けていくのかを写真を交えて検証しながら、
戦後日本を生きてきた日本人たちの価値観を比較していきたいと思う(嘘)

まず、目の前の扉は己が力で切り開いていくと豪語するYさん。
その勇姿は以前にも紹介したが、改めて紹介するとこんな感じである。

SN3V0056.jpg

この姿は閉塞感のある今の日本には最も必要な在り方なのかもしれない。
人間の考え方として最も近い感性を持つのは、日本の戦後復興を担い、高度経済成長そして
バブル経済へと日本の経済を牽引してきた世代だろう。

次に紹介するのは扉を開くのに己の労力は必要ない。上手く周りを使うのが賢い
リーダーだと自負するTさん。

130723_2102~01

一見ただ寝転がっているだけのように見えて、ドアを開けてくれる人間の登場を敏感に
察知する姿は、賢くかつ貪欲に利益の拡大を計ってきたバブル世代に共通する認識かもしれない。

最後に登場するのは、家への帰り道に居住する匿名希望のXさん。

140112_1315~02

扉を開かせるのは忍耐だと信じるXさんの背中に迷いはない。
目の前の扉が開くのを辛抱強く待ち続けるその背中は、落ち込んだ日本経済しか知らない
今の若者の姿と重なる。

三者三様のドアの開き方。
その全ての開き方が、ある意味で今の日本にとって必要であり、
また、ある意味でこれからの日本のやり方にはそぐわない。

ただ、新しい何かを求めるならば、目の前の扉は開かなければならない。

そんなふうに思う吾輩である。


でも、それが一番難しい。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

とりあえず、開けたドアの内側に引っ込むのだけは避けたい@しまや出版

火!吾輩 | 18:33:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
おめでとう、ありがとう。
こんにちは、年が明けて数日が経つと年を取ってしまう豆腐です。
おめでとう、ありがとう。

誕生日の今日、プレゼントに無縁になってしまった豆腐は、
自分で自分にプレゼントを買うのが毎年の恒例です。
まぁ、もう去年何をあげたかなんて覚えておりませんが・・・・。


さて、今年のMy プレゼントはこれです。

5bd0a8dd.jpg

ワイ!!

これでなんでもすり潰してやんよ!!!!

コーヒー豆をすり潰してくれるミルミル君です!!


前々から欲しくて欲しくて、等々買ってしまったミルミル君。
なかなか手を出せずにいたのですが、思いきって購入。

やはり、引き立てのコーヒー、とても香りが良いですね^^

これからコーヒーに包まれて生活していきたいと思います。


それではこの辺で。

お次はキャナルコート先輩です^^
よろしくお願いします

同人誌印刷はしまや出版で。

日!豆腐 | 22:21:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
趣味
こんにちは、3月の友人の結婚式に代表スピーチを頼まれ、
何から何まで頭の痛い赤きゃんどる大尉です。
友人いわく新郎と新婦の両方の友人が私しかいなかったとか・・・
そりゃ高校の後輩を嫁さんにしたら共通点のある友人は少ないだろさ・・・( ̄_ ̄;)

さてさて、今週は急遽大阪搬入に行くことになったので、
急遽時間を捻出して新年の挨拶を前倒ししてきました。
車のガソリンはガソリンスタンドで補充できますが、
私のガソリンは居酒屋しか補充できませんからwww

はい、今年も日本酒を中心に酒道を日々精進です。

早私が日本酒を真剣に呑み始め大体8年
その間飲んで、飲んで、
造りを見学しに日本各地へ訪れ、造りや文化を学び、
そして何より日本酒と共に伝わって来た、
日本人の心を自分では学ばせて頂いていると感じています。

今ではおかげさまで多少は味の解る飲兵衛になれました。
所詮は趣味ですが、同人誌も趣味で始めて、今や印刷し作る側でここまで来れましたが、
日本酒関係でもおかげさまで昨年は今より高収入でのお誘いを多々頂ける用になり、
お恥ずかしくも嬉しく思う日々です。
ですが、まだまだ未熟者ゆえ皆様のお誘いに甘えず、
まずは日々酒を飲み、酒と語らい日々勉強していきたいですね。

人の成長を他人に頼るべからず。
人の成長を促せるなどと自惚れるべからず。
人の成長とは自ら行うものなり。

だいぶ昔に旅先で教わりました。
私は今年も

我が道は酒道にあり!


140111_1.jpg

静岡県土井酒造場「開運」
この店での新年の1杯目はこの銘と決めています。
今年の運が開けていけますようにと!

と祈って飲むも、店に入るなり中に呼ばれ、
そのまましばし仕事始めをしてしまったそんな初飲みでした(苦笑

さてさて、ようやくしまやは正月やすみですね。
豆腐さん。


趣味をかたちにします。
同人誌印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 01:12:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
お初
こんにちはkyです!

年明け早々、実家からの帰りに成田山に行ってきました。
(※間違ってない)
(※いつもは羽田だけど、終日満席だったのでやむを得ず成田になったので)

DSC_1663.jpg

駅のコインロッカーがいっぱいだったので、
カートを引きずりながらいったんですが
まーーーーこれがとんでもなく邪魔で!

周りの人に迷惑がられ、
やたら多い階段と坂道に苦労し、
どうにかこうにか初詣をして参りました。
これが苦行ってやつか……
皆様ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない。
私以外にカート持ってる人いなかった(笑)


成田山に来たのは記憶では2回目だと思うんですが、
確か最初に来たの小学生の時なのかなー
全く見覚えがない…………。
違うところの成田山だったのかしら。


とりあえず初詣を済ませて…。
何があるのか分からなかったので
お昼時なこともあり、大変混雑していた鰻屋さんにイン!
気になるし!時間あるし!折角だし!!
隣のお店とか2時間待ちになってておののいたぜ…。
店先の見えるところで、ガラス張りですが
鰻を手早く捌いてるのが見えて凄かった。


ちょっと並んで入ったんですけど、
周りが大人数とかで来ていて、お店の方に
「何名様ですか?」と聞かれてすごく…
すごく「ひとりです」っていうの恥ずかしかった…頑張った。

そうしてやっと辿り着いた鰻重がこちら。

20140303_074345.jpg

写真うまくとれない。切ない。

あ?感想?!

やわっこくておいちかったです!
しかし、自分がこだわらないせいか
味についてはどうにも分からなくて…勿体ない。

帰りにちょこちょことお土産も買いつつ
帰路についたのでした。


ていうか成田遠い。



教訓:人混みに入るときはカートは預けるに限る。


ではでは。
お次は赤きゃんどる大尉どのですー


同人誌専門印刷所
しまや出版

同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガッサガサ!
最近、肌がガッサガサの鬱丸です。
もう若くないってことですかねぇ。
仕事で手が荒れるのは毎年ですが他の場所もとなると面倒です。
風呂上りに保湿クリームを塗りまくりです。
ああ、メンドウダ。

帰宅したらコレがやってたので見ました。
アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]
(2010/04/21)
ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ 他

商品詳細を見る

途中からですけど。
犬の所アレは卑怯だと思う。
食事しながらだったのですが完全に食べる手止まりましたから。
あんなこと鬱丸さんには出来ません。
アノ状況ならあれが最良の選択だとは思いますけどね・・・。
それ以降は割りと普通でした。
犬の所は一番の見所です!
でも、もう見れないかなぁ。悲し過ぎるぜ。

同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 00:59:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
乾燥と老いで手の甲がひび割れて痛いのね
こんにちは。プロレス課長です。

最近すっかり本を読まなくなってしまっているので

ちょこっとリハビリ。

ゆず女房 料理人季蔵捕物控 (ハルキ文庫 わ 1-24)ゆず女房 料理人季蔵捕物控 (ハルキ文庫 わ 1-24)
(2013/12/14)
和田 はつ子

商品詳細を見る


ちなみに、このシリーズ
これの前4冊ほど読んでません。
早く追いつかなきゃなー


しかし、映画に慣れすぎて

家で本を読んだり、TVを見るのが本当にツライ...

30分くらいで他のことをやりたくなるんですよ。

映画館だと動けないから全部見れるんだけど

家だと、ついお茶を入れて中座、

急に周りを片付けたくなって中座、

寝っ転がりたくなって中座からの寝落ち。


集中力と忍耐???なのかな??
いつでも見れるやという慢心でしょうか?

------


toe/Goodbye
このPV、何回も見てしまいますね。



お次は鬱丸さんお願いします!



しんしゅんしゃいにんぐ。
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちの加湿器が壊れた件
あけましておめでとうございますみなさま。

吾輩でござい。

会社帰りのドラッグストアでアルフォートミニが三個238円で売っていると、
猛烈に買いたくなるけれど必死に我慢する吾輩である。
えらい。

今日は吾輩の家にある我らがシャープの高性能加湿空気清浄機が壊れた話をしようと思う。

それは冬コミの繁忙期明け。
吾輩が久方ぶりに加湿器のタンクに水を補充しようとしたところ、
(繁忙期中、吾輩が家で活動する時間は蝉の一生よりも短く、交換する機会がなかった)
ポキッという軽い食感、もとい、触感。

すわ何事か、と見てみれば、こういうことである。

140106_2207~02

だてに三度も眼鏡をポキッとやっていない吾輩である。
折れてはいけないところが折れた。要約するとそういうことになる。

解説しよう。
このパーツは加湿器のタンクのキャップに取りついているものであって、
黒い円状のゴムパーツがキャップに開いている穴を塞いでいる。
このタンクをひっくり返し、つまりキャップを下向きに加湿器に装着することによって、
ばねが反発し、装着している間だけ黒いゴムパーツがキャップから外れ、本体に給水される仕組みなのだ。
しかしこのパーツ(白い芯の部分)が折れてしまったことにより、ばねは黒いゴムパーツを
押し上げることができなくなり、タンクを装着してもゴムが外れず、給水がされなくなってしまったのだ。

この冬の乾燥期まっただ中にである。
湿度が限りなく20%に近づく室内で、加湿器のパーツブックを探してしまったのは職業病の一種なのかもしれない。

まず吾輩は折れたパーツを瞬間接着剤で再生させる方法を試みた。が、駄目だった。
パーツがタンクとばねの圧力に耐えられないのだ。
早くも万策尽きた吾輩。

残る方法は一つしかない。
はなっから黒いゴムパーツを外してタンクを装着するのだ。
だがこれには相応の技術を要する。
なぜならそれは、蓋の空いたペットボトルをひっくり返してホースに装着するようなG難度クラスの大技なのだ。
吾輩の決断は早かった。
水を入れ、狙いを定め、ひっくり返してくるっとがっちょん!
という感じで見事タンクは水をこぼすことなく加湿器に収まった。
今年一番、吾輩のセンスが光った瞬間だったと思う。

とりあえずうちの加湿器は今、そんな感じで稼働している。

もちろん、換えのパーツについては問い合わせをしている。
パーツが届くまで、今しばらく吾輩のセンスが光ることになりそうである。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

人生を切り開くのはセンスだ@しまや出版

火!吾輩 | 07:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
明けている実感は無い。
こんにちは、あけましておめでとうございます、豆腐です。
今年もよろしくお願いします。

赤きゃんどる大尉さん、あけおめことよろでございます。


はい、今年のお正月も実家へは帰らなかった豆腐です。

会社の他の方々はご実家に帰られる方が多々。
じゃあ・・・・豆腐も帰ろうかな・・・
そんなことを思った30日の搬入の帰り。

色々と事情がありますので、
「お正月くらい帰りなよー」
なんてお優しいお言葉をかけてあげないでください。

豆腐は赤カビが生えてきそうです。

さて、そんな年末年始のお休みは、贅沢に贅沢を重ねて
寝続けている豆腐なのです。

母にも「お休みを有意義に過ごしてね」と言ってもらったので、
豆腐なりに有意義に過ごしております。

地味にお掃除もしております。
私の部屋こそ汚部屋だろう!!と断言できるくらい汚い!!!
お掃除しております。

で、年始は今年もアリオに行ってきました。
福袋は買っておりませんが、映画を見ました。
映画のエンドロールに自分の苗字と同じ苗字の人が出て、少し幸せな気分になった豆腐です。

そして帰りにはお気に入りのあの和菓子屋さんで、
今回はおはぎではなく、

いちご大福を買って帰宅。

1388747626-1.jpg

このいちごの大きさ!!

いちごの酸味とあんこの甘さが丁度いいのです^^

和菓子万歳!!!!!!


さてさて、お餅でも焼こうかなぁ^^*

豆腐は丸餅派なのですが、切り餅しか売ってなかったので、
切り餅を渋々買いました。

豆腐は切り餅を食べるのは初めてなのです。

切り餅にソワソワしながら、締めたいと思います。

それでは、この辺で。


明日はキャナルコート先輩です。
よろしくお願いします

あっ、追記で一つ。
つい今、洗濯機が止まったので洗濯物を取りに行ったら、
周りが水浸しでした・・・・。
私の不精のせいで、ホースが取れてしまったようです。
はい、洗濯機と壁の間に段ボールを溜め込んでました。
洗濯機の振動で段ボールがホースを外してしまったようです。

新年早々に大惨事でした。
今年はもっとしっかりとした生活をしていきたいです。
脱不精・・・・・;;

同人誌印刷はしまや出版

日!豆腐 | 08:11:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけまして
あけましておめでとうございます。
コミケ3日目は何とかコミケに行けた為、
開場から人の波に逆らい1時間くらい黄色紙捜索をしていた赤きゃんどる大尉です。
はい、仕事上すごい気になったので、当日もそれはもう気にしまくったのですが、
皆様もちろん注意に注意を重ねていただきましたが、
それでも中には最終的に販売停止を決断されたサークルさんが数多く出たコミケでした。
まだ修正だけという問題なので、
しょうがないと言えばしょうがないことなのですが非常に複雑な思いです。

さてさて、新年明けました。
私は元旦の日の出前から高速を飛ばし田舎のある静岡県南伊豆へ
そして正月用に知り合いの板前に特注したおいたお節と、
田舎で突いたお持ちで作ったお雑煮でお正月気分を満喫です。

140101_0813~01

お節をつつきながら飲むお酒がまた美味いんですよ!
が、さすがにコミケまで戦い通しで、
コミケ後帰宅し3時間睡眠で車移動とさすがに限界。
1度天城峠でコーナー曲がり損ねて中央分離帯割りましたし元旦から天国まで行くところでした(失笑

そんなこんなで少し仮眠して初詣!
お神酒もらってお祈りして、おみくじ引いて、そんな正月でした。
140101_1558~02
あまりの強風で崖から転落しかけて、
元旦2度目の天国を見かけたりもしましたがまあ今年も好き勝手がんばります(苦笑

豆腐さん。
あけおめことよろだよ!


今年も同人のことならお任せ
同人誌専門印刷所しまや出版



土!赤きゃんどる大尉 | 01:04:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
しんねんですね!
あけましてkyです!こんにちわー

気がつけば12月も師が走るかのように、あっという間に終わってしまいました。
(※師走の意味を違えている)
冬コミなんてなかったんや…いや、ありましたけど。

とりあえずはお疲れさまでした。
女性向けの方はすぐ次が来ますけどね!(^^)
去年より間があいて助かっておりますが!(本音)


そんなわけで久しぶりに実家なうです。

DSC_1661.jpg

どっかで撮った空模様。
雲が変な模様(うろこ?とは違うかな)になってたので。


にしても、だ。

雪国のはずなのに…
大雪だってニュースでいってたのに…
降り立ってみれば


雪、ほとんど積もってないジャン!!


わーい。
どういうことだー。
まぁいいんですけどね…。
最近ほとんど積もってない時に帰ってるなぁ


特に話題もないので、空港で撮った写真!

DSC_1655.jpg
ボーイング!
乗るの怖い。

DSC_1653.jpg
ここに来てまでパンケーキ!www
写真で見て、最初から決めてました。
やっぱり苺が最強です。
空港も流行にのってるんですなぁ。

隣に座ってた女子3人がきゃぴきゃぴ食べてるなぁと
思っていたら、実は母と娘2人だったようで
二三度見しました。母若い…!


とりとめもないですが、これにて!

お次は赤きゃんどる大尉どのでござる~



同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
明けた!
明けましたがいつも通りの鬱丸です。
今年も年越しはお風呂タイムでした。
このまま毎年風呂で年越し続けようかな?
静かで一人になれる空間はいいですな。
他人がいるとイライラしてしまうことが多くて・・・。
誰がムカつくとかではなく人が居ることに耐えられないって感じですかね~。
ルームシェアをやってる人達は仏か何かですか?
自分には絶対ムリっす。

FF10HDはヴィータの方を買いました。
最近、据え置き機をつけるのが面倒だったりします。
携帯機だとTV見ながら出来るしいちいちセーブポイントに行かなくても
やめられるのが良いのが強みですね。充電きれたら終わりですが。
ってな訳でこいつを見ながらゲームです。
ゲームセンターCX DVD-BOX10ゲームセンターCX DVD-BOX10
(2013/12/20)
有野晋哉

商品詳細を見る

今回は個人的に微妙だったような・・・。

お次はKy様ですよっと


同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 00:29:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
一日に映画を3本見たら目がショボショボなるんですよ
こんにちは。プロレス課長です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はいよいよ日本でも「RUSH」公開でございます。

しかし、先日の衝撃的なニュース。

シューマッハがスキー中の事故で、意識不明の重体。

現在は2回の手術が無事終わったとのことですが

容体は変化なく。

早く意識が戻りますように。

ここのところ、自動車レースでは

事故続きでして。

一時は少なかったんですが

去年は本当に多かったですね。

年が明けたということで、

上向きに変化してもらうことを祈願して。

------------------


フジファブリック/Sugar!!
以前にもリンクしたことありますが!
全力で走りますよーということで。


お次は鬱丸さんお願いします!


コミケは満喫されましたか??
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

