■プロフィール

メガネ熟成

Author:メガネ熟成
あれ、メガネ、メガネ…
僕のメガネ知りませんか?
…ってやるやる!!

メガネなしじゃ生きられない
しまやの人々の日常

■カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
熟成
こんにちは、今週はいきなり額をパックリ割って、
危うく第三の目が開眼しかけた赤きゃんどる大尉です(失笑
頭部ってちょっとした傷でも結構出血が多いので止血に苦労しましたよ。

さてさて今週はそんなこんなで無理せずのんびり活動ですが、
美味いもの、食イベントは待ったなし!

ということで今週は古酒飲みイベントへ
古酒と一言に言ってもいろいろあるんですが、
基本私は古酒はあまり飲まないのですがこの店の古酒だけは別。
新酒の時期に買いそれを-5度の冷蔵庫で低温貯蔵。
良くも悪くも菌の活動を極力押さえじっくりと熟成を促すんです。
そうすると本当に時の止まったようなすばらしい熟成酒が出来ます。

友人いわく「おねてぃの森野みたいなお酒」と表現した時には盛大に吹きましたがね(苦笑

131130_9.jpg131130_2.jpg
何本か飲みましたがこの日に一番感慨深かったのがこちら
岡山県中田酒造「歓びの泉」純米吟醸ひやおろし
06年のお酒なので今から7年ですね。
この蔵は今から4年ほど前に廃業されてしまい、
今はもう手に入らないお酒なのですが、
私は廃業なさる前に1度蔵元までお邪魔させていただいたことがあり、
非常に思い出深い蔵でもあります。
お酒一口の中に非常に思い出と懐かしさの面影を感じ楽しませていただきました。

そしておなじみご飯テロの時間です(ぇ

131130_1.jpg
竹の子です。
鹿児島産の初物ということで、
やっはり初めてって初々しくていいですよねー
初物は炭火でじっくりが好きなのでそのまま炭場へ

131130_3.jpg
いやー小ぶりでまだまだ甘みとかは少ないんですけど、
ほんと春がやってきた感じがします。
うん、はr

まだ冬始まったばかりなのにね!!!

季節感も何もあったものじゃないですね( ̄_ ̄;)


次々
131130_4.jpg
「全部焼いちゃおっか?」

・・・え?( ̄_ ̄;)

そんなスタート。
有機合鴨を炭火で焼くことになったのですが・・・

131130_5.jpg
煙が出るわ出る、もう・・・
いや、非常に鴨の脂が焼ける香りが食欲を刺激するんですけどね!

131130_6.jpg
部位ごとに切り方を変えていただき濃厚な鴨の旨みと脂を堪能。
古酒と合うんですよー

131130_8.jpg
あとはやっぱり鰆食べちゃうんですよね。
今日はいつもの熟成燻しの他に卸たての〆物も出してもらったんですが私はやっぱり熟成かな、
やっぱり魚は食べごろに最高の調理をしたときの味はすごいですね。
こういうものを食べると料理人のすごさを感じます。

それでは今日はこの辺で、
明日はヨロシクね豆腐さん

味のある同人誌を
同人誌印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 11:30:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
おたかづけ
こんにちは、kyです!


年末の足音が聞こえてきました…ブルブル
12月に入ると何も出来なくなるという今
私はついに重い重いお尻…腰をあげて
引っ越してきて三年…ほぼそのままの状態だった
一室の片付けをし始めたのだった…

タイムリミット近すぎる。
※忙しくなったら手をつけられないのにやり始めた


とりあえず、ちまちま進めなければ
ということで…


お恥ずかしいですが、一部始終を記録させて頂きます…
★現状
DSC_1614.jpg


引っ越したばかりかと思うくらいの箱の山



さ~て、終わるかなぁ??!;;


不安を残しつつ、
お次は赤きゃんどる大尉どの~!


同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
やらなくても良いのだよ。遊びなのだから・・・。だが、遊びだからこそ熱くなれる!らしい
眼鏡をかけても視力が1,0無い鬱丸です。
両目ともヤヴァイです。

結構前なんですが休み中に間違い電話がありました。
知らない番号だったので無視してたのですが、留守電が入っていたので聞いてみた所
「株式会社〇〇の人事担当〇〇と申します。この度採用させて頂くことになったので
 ご連絡致しました。詳細をお伝えしたいので折返しご連絡ください。」
との事。
ん?面接なんぞ受けた覚えは無い。これ無視したらまずいよな・・・。
一応他人の人生かかってる訳だし。
なのでお望み通り折返し連絡してやりました。
「なぁ?あんた、電話掛け間違えてるからちゃんと本人にかけ直した方がいいぜ!」
とは言ってはいませんが間違ってると言う指摘をしました。
すると電話番号の確認をされました。自分の番号と最後の一桁だけ違ったようです。
てか誰だか判らない人間に番号教えちゃっていいのか?名前も女性だったし。
多少の疑問を抱きながらも取り合えず役目を全うしたので良しとしよう。
うむ、良いことをしたぞ!

DSC00351_convert_20131128032933.jpg
写り悪いなぁ。
P3の映画版のCDです。1作目が公開中です。
1学期だから春をイメージしたデザインのようですが。
エンディングをも連想させるデザインだと思います。
P3クリアしてる人には判って貰えますかね?



同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 00:52:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
実家付近に行くのに電車の乗り換えを5回も間違うとか(事実)
こんにちは。プロレス課長です。

実家には1年以上帰っていないのですが…

地元の同級生とはちょこちょこ飲みに行ってますw
(実家に帰れると安心して朝になってしまうため
申し訳なくて結局実家にはいかない←余計ひどい)


話題チェンジ。

今年もF1シーズンが終わっちゃいました。
ベッテル、史上初9連勝!おめでとうございます!

これからは日々ニュースが(ゴシップと共に)更新されるので、

何が本当かわからなくなるけど、翻弄されるのも楽しい。


今はコバライネンとチェコペレ(ペレス)とヒュルケンベルグが話題の中心かなあ

あとはロス・ブラウン氏?もしかして……!!

今年はグロジャンの後半の伸びがすごくて

一気に注目選手(ちゃんとした)になりました。

かわってメルセデスの2人、特にルイス・ハミルトンが

あまり話題にならなくなりましたね。

来年はメルセデスあがってくるかなあー

ヒュルケンがフォースインディアなのかどうだかで

勢力図が変わりそうですよね。


個人的に思ったことは。

ペイドライバーはペイドライバーなのかなーと。

ここまで上がるってことはそれなりに能力はあると思うのですが

やっぱり最後は車開発にどこまで貢献できるか、なのかな。

本物しか結局は残れないんですね。


世界で22人しか乗れないんだもの。


-------------------------


BESTie/Love Options
MVよりこっちのが好き。
固定カメラのがダンスよく見えますよね。
「なぜにここまで足丸出しなんだろう…」
と、思って見始めちゃったのがきっかけでした。



次は鬱丸さんよろしくです。


乾燥にご注意!
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫になっても、いいんじゃないッ?
こんにちは、吾輩である。

宮崎駿監督の引退が発表されてから早三ヶ月弱。
これからのジブリを担う監督は、吾朗か、マロか、と
ワクワク、そわそわしている吾輩である。
いっそ、細田守とか。いや、駄目か。

次代の新監督に大いに期待したい今日この頃。
吾輩も多くのジブリ映画を観てきたが、中でも一番好きなのが、
やっぱりもののけ姫である。
大きなメッセージ性を秘めながら、大衆の食い付きのいい
プロットに落とし込んだ妙はさすがの一言。

そのほかにも、紅の豚とか、おもひでぽろぽろとか、千と千尋の神隠しとか、
コクリコ坂からとか、好きなジブリ映画はたくさんあるが、
中でも、キャッチコピーともども気に入っている映画が、
『猫の恩返し』である。

で、そのキャッチコピーというのがタイトルにもある
「猫になっても、いいんじゃないッ?」
である。

このキャッチコピーを目にし、映画を観た当時の吾輩は思った。

確かに!

それ以来吾輩は猫を目にするたびにそのキャッチコピーを思い出すようになってしまったとか。

と、そんな性癖を抱えた吾輩があるお昼休みに、仕出し弁当を抱えて
休憩室に上がると、窓際のベッドに白いステッキの先っぽが……。

131114_1354~01

このステッキ、やけに毛むくじゃらだな。
と、視線を上げていったその先には。

131114_1351~01

ユキだにゃああああ。
このユキ、吾輩が汗水垂らして働いている間に、ぬくぬくと日向ぼっこを
していやがるのである。
う、羨ましいッ!

そして、吾輩は決心したのである。

吾輩は猫になる。

とりあえず、十年後くらいに。


明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

猫になれたら飼ってください@しまや出版

火!吾輩 | 23:09:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日の方が美味しそう。
こんにちは、貯金を地味にし過ぎて貯まらない豆腐です。
豆腐の貯金額は絶望的なのである。
元々貯金が少なかった豆腐は、東京へ来るにあたり、
ゼロからのスタートになったのです。
そして贅沢な豆腐はそこそこする家賃を払い毎日を過ごす。
月々の貯金額はミジンコみたいなもの・・・・。

月に余った額を貯金して、最低でも2は入れていたのですが、
今月からは給料が入ったときに一気に貯金用の通帳に入れてしまおうと決意しました。


さて、毎日のようにネタがないので、
今日も夕食の話題です。

今日の夕食はこれ、

6da2b781.jpg

写真写りが悪いですが、

餃子です!

羽を付けてみました。

実は昨日も餃子を食べ、それの残り物。
餃子は、ただ焼いただけの物です。

スーパーで20%OFFだったので、
ついつい買ってしまいました。

そしてテレビで餃子を見てしまったから食べたくなったのです。

焼き具合と致しましては、
昨日焼いた餃子の方が美味しそうに出来ていました・・・パリっとサクッと。
食べている最中に、写真を撮り忘れたことを思い出し、
明日も餃子だから良いやぁーって思っていたらこの出来である。

残念・・・・。

次こそは!とは思いますが、
たくさん食べたので、一時餃子は食べなくていいかなと思う豆腐です。


それでは、明日はキャナルコート先輩です。
よろしくお願いします

同人誌印刷はしまや出版で!

日!豆腐 | 23:54:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
新酒の季節がやって来た!
こんにちは、コミケが近づくと考える仕事が全体的に一段落し、
急にほっとしてコミケ後とは違った疲労に襲われている赤きゃんどる大尉です。

さてさて、いよいよやってきました。



ボショレー解禁



は、残念ながらあまり興味ないです。




私が興味が有るのは日本酒の新酒!
日本酒の多くは10月後半〜3月の寒い冬の時期に作られるんです。
日本酒は作るのに約1月時間がかかるため、
調度10月後半に今年初めて仕込んだお酒が、
11月後半の今頃に今年の初物が上がって来る訳です。

そんな訳で前日しぼりたての日本酒が店に届いたとの連絡があり、
店に飛んで行ってきました(苦笑

131123_1.jpg
兵庫県山名酒造:特別本醸造「奥丹波一號」

しぼりたてなので非常に荒々しいのですが、
フレッシュでうまみがあるお酒です!
何より酒バカとしては今年の初物が嬉しくて嬉しくて、
思わず1人で瓶半分飲んで・・・ごふごふ

もちろん料理もいろいろ堪能しましたよ
131123_2.jpg
魚は鯖が私は好きなのですが、
鰆が熟成が進み、脂の融け具合が良く、
さらに藁の燻し香が上品に口内に残るのが嬉しいです。

131123_3.jpg
あとは冬はおでんですねー
じっくり味の染みた大根は食べていてほっとします。

131123_4.jpg
ここは練物も全て手作りなので、
毎回違った味を楽しめて最高です。

131123_5.jpg
そして、最近の密かな楽しみがポテトサラダ。
板頭の気分の味になるので毎回味も材料も違うんですが、
毎回美味しいのがすごいところ。
今回はマスタード味でした。

さてさて、いよいよ来週から冬コミの早割がスタートします。
皆様原稿の進みは如何でしょうか?
私たちも万全の準備で迎えたいと思います。

明日はよろしくね豆腐さん。


早割入稿がお得
同人誌印刷所しまや出版




土!赤きゃんどる大尉 | 11:23:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
あれやらこれやら
こんにちは、kyです。


ヤホーのトピックスでふと目にとまった記事に
小中学校で同級生だった男子(?)の名前を見つけて
三度くらい見直したkyです。


あ、別に事件じゃないです。
伝統的な猟の新人デビューだそうで。
いやー……昔はかなりやんちゃというか、かなり悪い子だったのにね…
それこそ人殺しそうなくらいには…(言い方)
人間どうなるか分からんものです。

…自分もな!


みんな今どうなってんだろな~~~~
成人式以降会ってない人ばっかりだわ。
※ちなみにその後に携帯水没させてメアド消失。


はーさて。話は変わりまして。


繁忙期前になると、
その前の繁忙期までに溜めてた番組が溜まりにたまり過ぎて
HDDが容量オーバーで新番組を録り逃すことが増えてきたので
繁忙期が終わり次第がっつり消化するターンになります。

あるある。


新番組って最初の一~二話を見て続けて見るか判断しがちなんですが、
それすらも見ずに、ほぼ全話録り溜めてたのをまとめてみると
最初、数話で見切りがちなアヌメもだんだん面白くなってきて
消すのが勿体なくなりますよね。

あるある。


そんな感じで
ブトゥームやら新世界よりやら絶園のテンペストやら
夏前には確かサイコパスやら…
何やらこう…血の飛び交うラインナップではありますが…
がっつり面白く見ておりました。

だいたいこういうのって
謎が深まってきたり真相がチラ見えするくらいから話も分かってきて面白くなるので
やっぱり最初もだけど、しばらく見なきゃだなぁと思うのです…。
(そして最初の方をすでに消しちゃってて涙する)

今はちまちま新世界よりを見てるんですが
これは…深夜に見るもんではないですねw
鼓動が無駄に早くなるよ…

あ、別にこういうのしか見ないわけじゃないですからね!

サーバントサービスも可愛すぎて転がりました!
ワーキングのさとやち、こちらのはせルシといい
こういうカップリングがどうにも好みらしいです。
はよくっつけ。と言いたくなる系。
ありがとう高津先生。


おっと長くなってしまいましたね。


そろそろ本格的に寒くなって参りました…
うーん、じゃがバターが食べたい。

DSC_1604.jpg



では、お次は赤きゃんどる大尉殿です~



同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
思えば遠くに来たもんだ
ばかうけ「グラタン味」を食べました。鬱丸です。
味は「お!グラタ・・・・・・ん?」って感じでした。
惜しい。実に惜しい。そんな味でした。
マズイって事は無いかと思います。
でも、青のりとかた揚げの方が美味しいかなぁ。

某ライブのため八王子に行って来ました。
友人に「あんな僻地に何しに行くんだ?」と言われましたがとんでもない。
お前の認識は間違ってたぜ。ちなみにこの友人は八王子に行ったことは無い。
自宅周辺の方がむしろ僻地でした。
ライブの方はとても楽しめました。
メンバー全員40↑とは思えない位恐ろしく元気。
そしてカッコイイ。
何故か「人の価値は生まれではなく何を成したかで決まる」
的な台詞を思い出しました。確かガンダム08小隊だったかな?
楽しめたと同時に圧倒的な差を感じてしまいました。
鬱丸さんはそんな素敵な40台にはなれそうにありません。

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201309252F03252F04252Fb0082004_16342672.jpg
一応カッコイイつながりでFF14の魔道アーマー。無理やり過ぎですね。
画像デカ!って思いましたが、この大きさで見てハンドルで操作してることに気づく。
乗りたいなぁ。





同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 00:24:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
レース中よりQ1の方が混雑対応に気をつかうんだよ
こんにちは。プロレス課長です。

先週は映画をちょこちょこと…


「タイガーマスク」も見てきました。

ちなみに、レスラーはわかるけど、

原作はぼんやりとしか知りません…


そんな中での感想だけども、
ウエンツさんがこの物語上の直人には合っているなと。

強さを求めているのに、どこか染まらないって感じが
うまいこと出ていたなーと思います。

SFXも、プロレス技の延長上の特撮演出だったので
私は好感が持てました!
必殺技もあったしね。

他に見た映画は
「JUDGE」「清州会議」ですな。

JUDGEはまず音がコワイ←私はコワイの嫌いです
見に行った理由は当然役者さん目的です

清州会議は、寧、松姫、お市さまが好きすぎてもう!
まだ公開中ですのでこのあたりで。


---------------

羊毛とおはな/手をつないで
あったかい歌声です!大好き。

お次は鬱丸さんよろしくです。


あっという間に12月!?
同人誌印刷ならしまや出版


水!プロレス課長 | 09:00:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
浦島太郎のお戯れ
こんにちは、吾輩である。

『UN-GO』はとても面白かったと思う吾輩である。
続編希望。
ちなみに、埼玉県民の日には東武動物公園が無料になるらしい。
しかし残念ながら無料の日に行ってみたことはないのである。

さて、先日は大掃除お疲れさまでした。

吾輩はそのうちの数時間をカメラ(工場にいるカメ)と戯れることに時間を費やし……
もとい、カメラの水槽を整備する時間に当てたのである。

朝、会社近くのシマチューホームズに買い物に出かけた吾輩は、
カメラのためのグッズを購入して、カメラを水槽ごと屋上へと連れ出した。

手始めにカメラの水槽をごしごし。
水垢のような汚れがあるので何とか落としたいと思ったのだが、
これがなかなか頑固な汚れで、いろいろと試したものの断念。
すまぬカメラ……。

カメラの水槽には水温調整や水質管理などの設備が設置されているが、
さらに今回は、水質を良質に保つ液体を購入し、投入。
目には見えないが、またカメラの水槽の設備は増強されたのである。

そんなこんなで、吾輩がそれらの設備を洗っている間、
カメラには潜れるプールで楽しんでもらうことに。

SN3V0092.jpg

写真は、ぷかぷかと水中に漂って休んでいるカメラ。
さすがに水辺で生きる生物だけあって泳ぐのが上手いのである。
休憩を終えると底まで潜っていって、水中遊泳を楽しんでいた。

131117_1147~01

そしてこちらは吾輩に強引に波乗りさせられているカメラ。
カメラは不安定な岩盤に必死にしがみついていた。

と、日頃は仕事で忙しくてなかなか一緒に遊んであげられないカメラと
楽しいひとときを過ごし、吾輩の大掃除は幕を閉じたのであった。

注:ほかの場所もちゃんと掃除しました。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

最近のカメラは見ているとウケます@しまや出版

火!吾輩 | 22:41:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
フィーバー
こんばんは!
キャナルコートです!

今月は何かと買い物の用があり、
毎週のように北千住に出没しています。

友人への出産祝いや誕生日祝いの品を探すのは、
とっても楽しいものですね!
すごく真剣に、何度も考えに考えて選んだので、余裕で数時間たってました。

喜んでもらえるといいなあ!


さてさて、そんな私、
先日久しぶりに、自販機にクーデターを起こされました。

NCM_0750.jpg

こんなに飲まないから




この↑事件の後に、
rainbow_item.jpg「BOSS レインボー」 押したら、 cyou_item.jpg「超BOSS」 出てきた。

おしい!

でも、今はしまやの自販機のラインナップに無いはずなのにね??

しかも、数分気付かず、
「ふ~、さむさむ」っつって、暖取ってた。

パソコンカチャカチャしてたら、
「あれ?机の上に『超BOSS』乗ってる!」って。


S●NT●RYさん、いつもありがとうございます。
でも、BOSSは、飲みたいものを、1本だけで、大丈夫っす。




明日は吾輩さん!



同人誌印刷会社 しまや出版


月!キャナルコート | 22:42:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
さようなら、そしてこんにちは。
こんにちは、今日はお鍋にした豆腐です。残念ながら、豆腐は入れませんでした。
豆腐は絹ごし派なので、基本的には絹ごし豆腐を食しております。
お鍋に絹を入れると崩れてしまうことを恐れ、いつも断念しております。

さて、そんなお鍋でぽかぽか休日を送った豆腐のその日の始まりは、
お別れからの始まりだったのです。

朝起きてお出掛けの準備をしようと布団から渋々出て、
トイレに行き、洗面台の前で見苦しいお顔とご対面。
そして朝ご飯を食べ、コーヒーブレイクを楽しみつつ、
自分の顔を整えることにしました。

仕事は工場勤務ということもあり、仕事中に化粧をすることは皆無の豆腐。
毎日目の下にクマさんを付けたまま仕事に勤しんでおります。
そんな社会人とは思えぬスッピン生活を送っている豆腐でも、
休日のお出掛けでお化粧をするのが面倒であり、楽しみでもあったりします。

で、

で、

で、

そう、そんな面倒で楽しみな仮面を被ろうとした朝の出来事です。



1384868206-1.jpg




・・・・・・・・・・・・。


!!!!!!!???



割れてる!!!!!!!!!

粉々である・・・。


そう、もう少し使えそうで必死に端っこまで使おうとしていた大事な
ファンデーションが粉々になっていたのです!!!

勿体ない症候群が発動していた豆腐は、粉々のファンデーションを片手に固まりました。

一度、パフで粉々のファンデーションを優しくなでてみた。

粉々のファンデーションは優しく触れたパフに、
さらに粉々になってくっ付いてきた。

それを見た瞬間、これはダメだ・・・・。

お別れを決意しました。


とりあえず、粉々のファンデーションでその日はやり過ごし、
家を飛び出して、そのまま化粧品売り場に駆け込んだ豆腐でした。

いつ、どのタイミングで粉々になってしまったのかはわかりませんが、
お値段も安くはないので、もっと優しくしてあげなければと思いました。


それでは、今回はこの辺で。


同人誌印刷はしまや出版


日!豆腐 | 22:58:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフェッショナル
こんにちは、飲食業界の人材不足に頭を悩ましてる赤きゃんどる大尉です。
最近の若い人って食について真剣に考える人って少ないです。
もちろん美味しければ良いんですけど、
美味しさの違いまで楽しむ若い人って本当に最近は少なくなった気がします。

そんなこんなで今週はお誘いを頂き、
会談をかね勉強に天婦羅を食べに行ってきました。

131116_3.jpg
天婦羅「みかわ是山居」
名人早乙女哲哉氏のお店です。
NHKのプロフェッショナルにも出ましたので一般的にも割と有名な店かと。

私内で天婦羅は割と食べる機会が少なく、
1度きちんとしたお店で目の前で揚げてもらって食べてみたかったので、
今回お邪魔して来たのですが、
味はもちろんですが、
カウンターから眺める名人の仕事が目を楽しませて頂きました。

メニューで変わったところですと

131116_2.jpg
雲丹

大葉で雲丹を挿み、揚げているので珍しかったですね。
あ、右側のは銀杏。
素揚げは時々食べますが、天婦羅は初めてでした。
また全然別物ですね。


特に気に入ったのは、きすやはぜも美味しかったですが、
131116_1.jpg
あなごが良かったです。

名人が揚げたてを目の前で二つに割ってくださる瞬間に、
中から蒸気が立ち上がり、目でみただけでもうまみを感じさせられました。


私は外に出て、いろいろなものを見て感じると言う事は非常に勉強になります。
がんばろうとするのはもちろんですが、
自分が成長する手段を考えない限り、自分の気持ちだけでの成長は困難です。
遊びじゃないので、やるからにはどんな仕事でも目指しますよ

プロフェッショナル。


明日はよろしくね豆腐さん。

同人誌の老舗印刷所
しまや出版



土!赤きゃんどる大尉 | 11:16:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べる本
こんにちは、kyです!


足立区にお住いの人であれば
本屋さんとかで見たことがあるかもしれないこちらの本。
足立本 (エイムック 2489)足立本 (エイムック 2489)
(2012/10/29)
不明

商品詳細を見る



その、飲食店に絞った本が最近発売されてましたね!
コレ!
ぴあ足立食本 2014―足立の魅力が詰まったおいしいお店209軒! (ぴあMOOK)ぴあ足立食本 2014―足立の魅力が詰まったおいしいお店209軒! (ぴあMOOK)
(2013/09/27)
不明

商品詳細を見る




私もちらっと見てみたんですが、
なんと、なんと、
前に私がこのブログで書いたお店が紹介されてました!

この日のブログ!


本はチラ見しただけで、あまり詳しく見てないので
どういう紹介がされていたのかは分からないですが…
ここ行った行った~!ってトコが紹介されると
何だか嬉しいですね(^o^)/

やっぱり自分で買わないとだな~(食本)
調べては色々なとこに行ってみたいものです。

…想像したらお腹がすいてきた!



密林さんでこれ検索したら、池袋本とかもあるみたいで
ちょっと気になります。


あーちなみにしまやの周りは…というと……
そもそもあまりお店がなかったっていう…。

お昼にオシャンティーなお店で優雅にお昼…
なんてのは中々現状では難しいのぅ…
時間的にも懐的にも。


ではでは!
お次は赤きゃんどる大尉どのでございます~!
おなかすいたー


同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:00:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
床ぺロ
FF14で戦闘不能になることを床ぺロと言うそうです。鬱丸です。
最近は出勤時間が遅くなっております。
以前は8時半前には来るようにしていたんですが。
余裕で間に合う時間に起きているにも関わらず
グダグダ、ウニャウニャと二度寝しそうになってしまいます。
実際二度寝して大変な事もあったりなかったり。
寒いという言い訳も出来そうですがそうなる前からだから始末が悪い。
用はもっとしっかりしろって話ですね。

DSC00350_convert_20131114031800.jpg
どのばかうけを買おうか悩んでいたら見たこと無い奴がいた。
味の方はまだ食べていないので分かりません。
じゃがバター味はちゃんとじゃがバターしてました。

お次は誰かなのかは想像にまかせます。


同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 03:46:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日見てたサイトが思い出せない
こんにちは。プロレス課長です。

なんと!!残り2戦を残して、ライコネンさんが

今シーズンは参戦しないことを表明……!!

背中の手術をするためなのですが…


先々週だって0周リタイアじゃん!!
(ヴァンデルガルデさんと接触して、右フロントおしゃかにしたため)
←これ、ヴァンのせいではないです。
レースでの接触、だけど
普段のキミならよけられたんじゃないかなーと思う。

赤も似合うけど、黒もむっちゃ似合っていたキミ。

来年はなんだかフェラーリ一択になりそうな自分がいます。


あ、ロックシードガチャやっちゃった!
でも、バナーナがかぶったので手前のオレンジは食玩でございます。
20131112_ls.jpg

つまり2000円じゃん?


-----


Eminem / Like Toy Soldiers
この曲の入ってるアルバムしか持ってませんが
たまーに聴きますー


お次は鬱丸さんよろしくお願いします。


いきなり冬みたいに寒いです。風邪にご注意!
同人誌印刷ならしまや出版



水!プロレス課長 | 09:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポストの下に何かがいる……!
こんにちは、吾輩である。

キャナルコート女史が眼鏡を変えていたことに露とも気がつかなかった吾輩である。
そういえば変わっていたような気がしたりしなかったりするけど、やっぱりしない。
そんな感じである。
不覚。

さて、今日はこの間帰り道にあるポストを見ていたら、下のほうで何かがうごめいていて
びっくりしたときの話をしようと思う。

吾輩は決してポストに用があったわけではないのだが、
その近くにあるコンビニに行こうとしていたところ、
腕にちょっと抱えられるくらいの大きさのモチモチとした影が
さささっとポストの下に逃げ込んだのである。

すわ、たぬきか、はたまたあらいぐまか、と疑った吾輩。
東京でも武蔵野のほうには今でもたくさんたぬきがいるらしく、
足立区にたぬきがいたっておかしくない(!)。

たぬきだったら嬉しいなと思う反面、
突然襲いかかられたのでは目も当てられない。
吾輩はそおっと、小さな影を刺激しないようポストの下を覗き込んだのである。







131019_0042~02

ただの猫だった。

しかしこの猫、意外と愛くるしいなはずがなく、きっとこの猫も
ボスネコ・ユキの配下の猫に違いない。
そう思って観察していると、吾輩の殺気を感じたのか、
さっと身を翻したぽんぽこりん猫。

すわ、逃げたか、と思いきや、

131019_0049~02

1メートル移動しただけで再びの猫座り。
のらねこのくせに肝の据わっている猫だなあと関心。
どうも、いつも餌をくれる人がいて、その人がやってくるのを待っているらしい。
もう飼ってしまえばいいのに。
そう思わなくもない吾輩である。

吾輩はこのぽんぽこりん猫としばらくにらめっこをしたが、
次第にぽんぽこりん猫がぷるぷると震えだしたので退散。

次はたぬきが見たいなあと思いながら帰路に着いたのであった。

明日はプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

野生のタヌキは一度だけ見たことがある気がする@しまや出版

火!吾輩 | 23:30:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね
こんばんは!
実はメガネを1ヶ月くらい前にかえてました。
キャナルコートです。

NCM_0756.jpg

メガネブログなのに、メガネの事を報告しないとは何事だ!と怒られてしまいそうなので、
載せておきます。

前のは鼻あての部分がメガネ一体型で、動くたびにずれていたので、
今度は、パッド付きの物に、しかも、PCレンズ!流行に乗ってる!!イエーイ!


あ、あと、赤キャンドルさんのヨーグルトジェラート屋さん、
わが地元、足立区の北千住にもあります。他の足立区民に朗報!



最近、といいますか、ちょっと前まで、
電子書籍で漫画を読むのにハマってました。

読んでいたのは、こちら
ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(1974/05)
手塚 治虫

商品詳細を見る
ブラックジャック!!!

お金次第で手術する、冷酷無比な奴かと思えば、
超…いい奴ですよ…!!!!

一つ一つのお話が、リアルで、教訓を含んでいて、
胸にズシン、と来るものがあります。

思い入れの深い話の中では、
自営業で医者をしている一家の、母親(老齢)が、
「病人が入院する所が無い」という理由で息子夫婦に家を追い出され、
色んな所を転々としている内に、廃屋でブラックジャックと会うのですが、
その、母親を大事にしない息子に

「こんなに腹わたが煮えくり返ったのは初めてだ」といいます。

その後、何だかんだ息子夫婦に、制裁を加えるのですが、

自分に何かされるより、母親を大事にしない人に対して怒りを覚えるブラックジャックに、
共感してしまいました。

はぁ…超格好いい。


改めて、昔の漫画には得る物が多いなぁ…と感じました。
ブラックジャックの後に、読んだ本があるのですが、それは次の機会に。


ではでは、明日は我輩くん!!!



同人誌印刷会社 しまや出版

月!キャナルコート | 20:25:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒いから。
こんにちは、随分寒くなりました。布団虫こと豆腐です。

寒い日には暖かいものが食べたいです。

お鍋にしようか何にしようか、
休日は作り放題なので色々と迷います。

そんな休日に作ったご飯はこちら。

1384175596-1.jpg

グラタン!!

と炊き込みご飯。


お鍋と迷った末に作ったグラタンです。

グラタンだけだと足りなさそうだと思い、
炊き込みご飯も作りました。

って言っても、炊き込みご飯の素があったので作っただけです。

足りなさそうだと思って作った炊き込みご飯。
たくさん余らせてしまった・・・・。

冷蔵保存で2日くらい持ちますか?


さてさて、次の休日は何を作ろうかしら。

それではこの辺で。


同人誌印刷はしまや出版


日!豆腐 | 23:19:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨーグルトアイスって美味しいんですよ
こんにちは、とりあえずいろいろ話題だったため、
平日時間をつくって、まどマギの新編を見に行ってきた赤きゃんどる大尉です。
とりあえず、うん。ニトロプラスw
最近はめっきり買ってませんが初期作は結構好きでした。
鎧武もようやく見ましたが、あれ、脚本以外でニトロ関与してます?
ちょっと気になる部分があると、違う視点で見始めるあたりおたくですみません(苦笑


さてさて繁忙期も落ち着き、大分体調も落ち着き始めたので、
先週末は実家で親を連れてドライブに行ってきました。
まあ単純に親が車の助手席ドライブが好きなのと、
2月に1度くらいで米やら水やらと手で持つには重いものが不足するので、
その買出しをするためにドライブに付き合うことにしているんだけですが(苦笑

そんな普段の買出しだったのですが、
ふとすべての買い物が終わり帰路につこうとした瞬間に思い出したことがあり、
急遽自宅とは逆方向に。

いや、以前から気になっていたヨーグルトジェラートのお店の支店が地元に出来たらしく、
是非時間のあるときに行かねばと思って地図を覚えていたのですが、
ただ、その場所・・・


私の記憶だとグラウンドなんですがね!!!


まあ、そんなうる覚えの記憶を元に行ってみたんですが、
グラウンドが大型イオンモールになってる・・・( ̄_ ̄;)うわぁ・・・
大型立体駐車場完備でちょっとびっくりデス
ここ、昔はすごい人通り少ない地域だったはずなのに・・・

まあそんなこんなで駐車場に車を停め、
予想をはるかに超えるサイズに店舗の捜索に憂鬱になりつつもモール内に


131109_01.jpg

・・・ちょうど車停めた最寄のエレベーター降りると目の前に店舗が∑( ̄Д ̄;)
とりあえずお目当てのフローズンジェラートを食べましたが、

やはり美味かった!!!

ヨーグルト好きにはかなりお勧めのお店ですよ!
以外にヨーグルトアイスの店ってちょこちょこあるんですが、
あまり知られていないんですよねー
時間のあるときにちょこちょこ美味しいもの食べ歩きです!
やっぱり美味しいものを食べてるときが幸せです。

明日はよろしくね。豆腐さん


美味しい魅力を求めて
同人誌印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 11:09:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにちは、kyです~


ときどき食べたくなるなるマクドナルド♪
っということで!
前から食べたかった
『デミチーズグラコロ』食べました!

うーん!濃厚ですね!?名前からして!
特にグラコロ自体にはそこまで
惹かれているわけではないんですが
チーズがね…チーズとついていると
ついつい手が伸びるんです…
ええ、お陰さまでどんどん身体が重く…


脱線した!

そそ、そんでメニュー見てて気になったので
『パイアラモード』も頼んでみたのです!
どんなメニューなのか分からず頼んだものですが…

おうちまでおおよそ10分…
とりあえず冷やしとこっと思って
冷蔵庫に突っ込んで数十分…

DSC_1572.jpg




これは…一体どういう食べ物なの…?アイスにパイが突っ込まれてる?


改めてメニューを調べてみたら
「つめたいソフトクリームにあたたかいアップルパイ を組み合わせたデザート」
だそう。

……あたたかいアップルパイ…


ごめん、完全に冷やしてしまった……



次の機会があればリベンジしますね!!!!



ということで、
お次は赤きゃんどる大尉殿です!!


同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:19:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
肥満度とコマンドーって似てるなぁ
帰宅したら。
妹に「ほら!ほら!ガリガリ君シチュー味!」と見せられ
「ふーん・・・で?」って返したら舌打ちされた鬱丸です。
既に知ってるし。
味は微妙らしいです。
コンポタに近い物ではなくもっと飛躍してもいいのでは?
そこで考えました。新ガリガリ君案
「マグロ味!」
生臭そう・・・そして不味そう。
大き目の切り身に棒差せば済むのかな?
解凍すればお刺身です。
それじゃガリガリ君ではなくただの冷凍マグロです。

通勤用の靴の右つま先がもう限界というかアウト気味なので
買いに行こうと思うだけで行かずにいます。
映画の「SPEC」も観たいなぁと思うものの行かず。
休日は外に出るために必要なテンションまで上げるだけで一苦労です。
結局そこまでテンションが上がらず引きこもります。
DSC00349_convert_20131107033011.jpg

イヤンクックの貯金箱です。
そんなにお金は入りません。
あんな気持ち悪いクンチュウを丸呑みしてしまうとは
こいつ最強なんじゃないかと思いました。
相変わらず内容が安定しないなぁ。

お次はKy様ではないかもしれません


同人誌印刷はしまや出版

木!鬱丸 | 00:07:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロックシードのガチャが欲しい
こんにちは。プロレス課長です。

相変わらずフィギュアをちょこちょこ買っております。

が、常に予約購入のため、いつ何が届くか把握していないばかりか

予約したことも忘れます…

こちらも注文したことをすーっかり忘れておりましたー
20131106_taja.png
仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ(ロストブレイズver.)

S.H.Figuarts はよく買うんですけど、

S.I.Cは初めて買ったかもしれません…
(実家で弟が集めていたので、これまでは自分が買う必要性がなかったと思われ)

しかも、SHFと違って、箱を開けないと中身が見えなかったので、
初めて開けてみました。

………
さすが、それなりの金額のフィギュアは違うね!

5mmのオーズメダルが取り出せるし、変えられるし
スキャナーモードで傾くんですよ!
(わかる人だけわかってください)

ファギュアじゃないけど、リングセットと
ラウズカードも買えばよかったな…
特にラウズカード。
剣大好きなんですよね。

最近趣味が多すぎて、取捨選択が厳しい。
でも忘れっぽいのが功を奏してる感じがしてますよ。

------

Rider Chips/elements
では、剣の神曲を。
この曲が使われていた、後半OPの映像もかなりかっこいいです。
今の鎧武のOPの冒頭がやや剣ぽいですよねー
剣だから?4人だから?


お次は鬱丸さんよろしくお願いします!


寒いような寒くないような。いや寒い。
同人誌印刷ならしまや出版



水!プロレス課長 | 09:00:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
差し入れはディナーのあとで
こんにちは、吾輩である。

まずは文学フリマお疲れ様でした。

吾輩も当日は足を運び、搬入をしたのである。
以外と雨脚が強かったのでどうなることやらと危惧したのであるが、
お客様の箱を濡らすことなく、無事に搬入終了。

そのあと、一般待機列に回り込んで、しばし開場を待つ。
雨の中の待機にも関わらず、そこそこの長蛇の列。
といっても、隣のイベントの待機列とは比較にならなかったのであるが(笑)

開場すると、お客さんが一斉に二階へ。
一つのサークルさんの所に長蛇の列ができ、「なんぞ?」と思っていたのだが、
見本誌を拝見して納得。

会場の写真を撮っておこうかとも思ったのだが、なんとなく憚られたのでやむなく撮らず。

その後、会社で少し仕事をしなければならなかったので、正午すぎに会場を引き上げた吾輩であった。

そして会社で一人、さあ仕事をと思っていた吾輩を待ち受けていたしまやのアイドル!
移動時間以外は休憩時間を取っていない吾輩のために差し入れを持ってきてくれたのである。

王子駅前でパンを買ってきていたので、差し入れは帰宅してから頂くことにして、
まずはコーヒーだけ頂いたのである(ちなみに、買ってきたパンは五丁目団地から会社までの
移動中に食べてしまった)。

アイドル氏によると、差し入れをしてくれたうちのひとつのパン(?)はテレビでも二度
紹介されている、有名かつ美味なものだということ。
ちょっと甘いかも、という話もしていたので、外れくじの可能性もあるかと思って食してみると……。

これは、まいうーである。
うまうま。
中にクリームでも入っているのかと思ったら、パンにはちみつ(?)を染み込ませただけの
甘いんだけど甘すぎない絶妙なさじ加減。
しつこくもなく、一個食べ終えるまで飽きの来ない一品だったのである。

その写真がこちら。

131105_12337E01.jpg

必要な仕事も無事に終わり、ようやく一連の繁忙期が終わった気のする吾輩であった。

あしたはプロレス課長さん。
よろしくどうぞ。

しまやのアイドル=あっちゃん氏@しまや出版

火!吾輩 | 13:30:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
じょしかい!
こんにちは!
キャナルコートです!!

秋はおいしい物が多いですね!

柿もぶどうも、さんまも、なしもおいしい!!

前にもこんな事ゆった気がします!


さてさて、先日11/3の日曜日。

私と、しいたけちゃん、亀川ちゃん、のりちゃんと4人で
女子会してまいりました!
(他数名の女子ズは、残念ながら都合つかず…)


女子会といえば!
スイーツパラダーイス!
NCM_0755.jpg

前にも、しまや女子でスイパラ来ましたね。
前回とメンバーがかぶっているのは、私とのりりんだけですが。

序盤から早いペースで食べてたので、残り時間30分くらい残して、もうリタイア。

最後、殆どポップコーンを食べてましたよ。げふー。


スイパラ後は→ナムコナンジャタウン→カラオケ→31アイスという女子っぷり!

ナムコナンジャタウンのダンガンロンパキャンペーンみたいな物に、
私と、しいたけちゃんがホイホイされに行きました。
もうすでに、行った事あるのだけどね!


これから忙しくなるので、若い子たちに英気を養って頂きたい、キャナルコートなのでした。


ではでは、明日は我輩くん!



同人誌印刷会社 しまや出版


月!キャナルコート | 14:06:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
贅沢放題サービス中。
こんにちは、秋の繁忙期が終わり、1ヶ月近く連絡をしていない母に、
連絡をしようとは思うのですが、いつの間にか次の日になっている豆腐です。

実は東京へ来て1年くらいは、数ヶ月に一回連絡を取るくらいで、
全く連絡をしなかった豆腐。
誰に対しても、自分からは滅多に連絡を取らないので、
東京へ来て2年近く、今は誰からも連絡が来ません!!!!!
そんな豆腐でも、楽しく一人で暮らしています。


さて、繁忙期が終わり、コンビニ生活も一時お休み。
大変贅沢をしている今日この頃です。

ついに、気になっていたケーキ屋さんでケーキを購入。

これです!!!

1383663281-3.jpg

老舗のケーキ屋さんで、笑顔の素敵なおじちゃんがやっていました。

このクリームの乗り方がとても気に入っております。
感想は苦手なので、とくに述べませんが、とても美味しかったです。

そして、実はもう一つ買いまして、写真は撮っていないのですが、
イチゴの乗った、チーズプリンケーキを食べました。
これはチーズ風味のプリンの乗ったケーキで、
チーズとイチゴの甘酸っぱさが絶妙で美味しかったです。

だがしかし、なんと、このケーキにはもう一つ入ってはいけないものが入っていました。

それは白っぽい毛!

まさに獣の毛!

猫っぽくもありましたが、毛の見た目からすると、犬だな!と思います。

入ってはいけないものではありますが、
ケーキの美味しさと、おじさんの素敵な笑顔があったので、

「なんか毛が入ってたぜ!!!★☆★」

と片付けてしまう出来事でした。

笑顔は大事です。

そしてまた行こうと思います。



それでは、今回はこの辺で。

同人誌印刷はしまや出版!


日!豆腐 | 19:03:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬の味覚を楽しんで
こんにちは、繁忙期が終わって休みを取ったら、
部屋に帰った瞬間倒れるように20時間意識を失った赤きゃんどる大尉です。
やっぱり夜突っ伏して、気づいたときもまた夜というのは一瞬錯乱します(苦笑
が、しかし


最後まで前のめりだった!!!(マテ


まーそんなこんなで一息です。
疲れと禁酒が相俟っていきなり飲みに行って、
久々の記憶を飛ばして帰り、
翌日に記憶の復旧に苦労したりもしましたが戦いの後にはよくあることです!(ぇ
あとあと計算したら軽々1升飲んでたしな…

とまあそんなこんなで冬っぽい気候になり冬服も必要な季節になってきましたが、
それは食材も一緒です。
もう冬コミがそこまで来ていますので、
現在それまでに美味しい旬のものを食い蓄える活動中ですw

というわけで今週の美味かったもの

室津産「牡蠣」

ぷりっぷりで味は濃厚ですが、非常にすっきりしているので、
食べ始めたらきっといくらでも食べられそうな美味さです!

そんな牡蠣を

131102_6.jpg
生で!

131102_3.jpg
炭火焼で!

131102_5.jpg
蒸しで!

131102_4.jpg
てんぷらに!

131102_1.jpg
最後に味噌煮にしてもらい!


牡蠣尽くし!!!

131102_2.jpg
お酒はほっとする新潟「雪鶴」の純米酒を燗でのんびりいただきました!

美味い料理と美味い酒があるからがんばれる!

さて明日は何を食べに行くかな。

それでは豆腐さんよろしくー

冬コミもお任せ
同人誌印刷所しまや出版


土!赤きゃんどる大尉 | 11:02:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃがたこ
こんにちは、kyです!

ふとその辺りに転がして
すっかり忘れていたものを発見しました…

なにって、これですよ

DSC_1569.jpg

じゃがタコ…

たこ焼きっぽい見た目のポテチ的な?
そんなお菓子です。

大阪土産っぽいでしょ?

ええ、そりゃー…


8月のインテに行ったときに買ったやつです!!

どんだけ放置してたのかと?!


まぁ密封されてたしスナック菓子なので
賞味期限も長いので問題はありませんでしたが…


ちなみにちょこっと食べてみたんですが
結構油っぽくて少しずつしか食べられない…
たこ焼きの味もポテチの味もあまりしない
不思議な食べ物でございました。


次の大阪土産は何にしましょうかね~


さて、お次は赤きゃんどる大尉殿です。


同人誌専門印刷所
しまや出版


金!ky | 09:17:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

